d47食堂2020/02/29 00:00

渋谷ヒカリエ8F

d47食堂1

d47食堂2

平日昼時の訪問だったので混んでます。カウンターならすぐ案内できるとの事でしたが、テーブルが良かったので少し待ちました。こちらは47都道府県と季節を感じる定食を頂けます。メニューは月替わりで5種類ほど。1600円~とお高めですが、北海道の根室定食(1980円)を注文。

d47食堂3

秋鮭の山漬け、三平汁、昆布巻き、秋刀魚の飯寿司という内容。日本酒も付きますがパスで。秋鮭も三平汁もたっぷり目で嬉しい。秋鮭の山漬けは塩漬けして山のように重ねて旨味を凝縮するらしい。三平汁も鱈の頭や根菜類がたくさん入っていて酒粕が良い感じ。定食としてのバランスが素晴らしい。

d47食堂4

d47食堂5

定食としては値段以外は文句なしw。普段使いじゃなくて、メニューが変わった時にどこの定食を頂こうかなという楽しみ方をするお店かも。気になるメニューがあったらまた。