有馬記念(GⅠ)(第64回グランプリ)2019/12/22 00:00

駅弁屋 東京駅コンコース内

深川めし(900円)
見た目アサリが少ないかな。でも、生姜の炊き込みご飯がさっぱり目な分、甘目に煮込まれた穴子とのコントラストが良い感じです。お値段お高めな駅弁の中で900円という価格も手を出しやすいです。

駅弁屋1

駅弁屋2

国技館焼き鳥(700円)
懐かしい。昔食べたことがあるような、ないようなw。脂やジューシーさがなくて物足らないけど、冷めても美味しく食べられるようにということなのかな。単調なので5本は多いかも。

駅弁屋3

駅弁屋4

●有馬記念

GⅠ馬は多いもののメンバー的に今ひとつと感じていましたが、アーモンドアイの参戦で盛り上がりを見せてきました。トリッキーなコースで大きな不利がない限り、アーモンドアイの勝利は揺るがないと見ています。枠順も真ん中ぐらいが良いと思っていたので9番枠は絶好。不動の◎。

無理やり、逆転の可能性がある馬を挙げるならサートゥルナーリアのみ。負けた2戦は自滅に近かったし、まともに走れば今年の3歳馬では抜けてる。ただ皐月賞で同等のパフォーマンスを見せたヴェロックスの方が馬券的な安定感は感じる。菊花賞は距離が長く、今回は勝馬より前に来そう。外枠が微妙だけど、人気的にこちらを2番手、サートゥルを3番手とします。

リスグラシューを筆頭に気になる馬は多数いますが、海外転戦組とJC組はばっさり切ります。直線でインを突く馬が馬券に絡みそうで、やっぱり内枠の馬が気になる。唯一内枠に入ったスティッフェリオが最初2つのコーナーまではすんなり前で回れそう。小回りも向いていそうで、前半のぺースが落ち着けば。

◎アーモンドアイ
○ヴェロックス
▲サートゥルナーリア
△スティッフェリオ

競馬

(結果)
1着リスグラシュー
2着サートゥルナーリア
3着ワールドプレミアム

うひゃ~、リスグラシューが5馬身差の圧勝かあ。ハーツクライ産駒で、まだまだ強くなっている感もあるので、これで引退は少し残念。サートゥルナーリアも落ち着いてレースに挑めたので、力を発揮できたと思いますが離されました。アーモンドアイはどうしたんでしょうね。位置取りも悪くなかったと思うんですが、一杯になったという感じではなく、走るのを辞めてしまったような印象。熱発は大したことがないとの話でしたが、目に見えない何かなのか。馬体に異常がないことを祈ります。

まだ、ホープフルSがありますが、多分勝負はしないので、今年は年間収支大きくマイナスです。。。

GOOD CHEESE GOOD PIZZA2019/12/22 12:00

ミッドタウン日比谷2F

PIZZA1

PIZZA3

ミッドタウン日比谷で利用したことがないお店ということで、こちらへ。平日14時くらいですが空いてます。チーズもピザも食べないとねということで、GOOD SET(2400円)を注文。プラス料金なしのピザは4種類。サルシッチャに惹かれますが、1枚食べきることを考えると・・・無難にマルゲリータで。

PIZZA2

まずはチーズ3種盛り。さすがにフレッシュです。店でも家でもカビものを食べることが多いので、たまには良いですね。

PIZZA4

PIZZA5

マルゲリータも良い意味で普通に美味しい。残す気満々でしたが、ペロッと食べきりました。そして、この後、映画を観ましたが、良い感じで落ちました。

PIZZA6

チーズは希少なものもありますが勧められましたが、単品で頼むと結構な金額になっちゃうしなあ。飲み利用なら、有りだと思うけど。でも、ミッドタウン日比谷内で使えるお店ではあります。