京都観光⑤2019/12/12 00:00

紅葉の京都2019⑩

●大覚寺

午後はどこへ行こうか決めてませんでしたが、丁度大覚寺行のバスが来そうなので、こちらへ。嵯峨菊展が開かれていました。

大覚寺1

大覚寺3

大覚寺4

大覚寺2

大覚寺5

大覚寺7

大覚寺6

大覚寺8

●清凉寺

二尊院へ行きたいけど、時間が間に合わない感じ。大覚寺から近いこちらへ。渡り廊下から観る紅葉も良いけど、何となく入った霊宝館で、阿弥陀如来像(国宝)など多数の仏像を貸切で拝観出来たのが大収穫。

清凉寺8

清凉寺1

清凉寺2

清凉寺7

清凉寺4

清凉寺3

清凉寺5

清凉寺6

くいしんぼー山中2019/12/12 06:00

紅葉の京都2019⑪

くいしんぼー山中1

前から気になっていたお店ですが、立地的に行く機会がありませんでした。桂駅から徒歩15分。お店まで暗い夜道で不安になります。駅からほぼまっすぐの道なので、どうにか迷わずに到着。

くいしんぼー山中2

メニューはコース数種類の他、アラカルトもあります。体調も考えてシンプルなロースステーキディナー(10000円)にします。まずはじゃがバター。

くいしんぼー山中3

このお肉を焼きまーす。140g。

くいしんぼー山中4

スープはまさかの冷製?南瓜です。美味しいけどね。

くいしんぼー山中5

お肉が登場。ミディアムレアでお願いしましたが、さすが見事な焼き具合。う~ん、この価格で出てくるお肉じゃないような。脂の入りも良く、甘味を感じます。だけど、胃腸の調子が良くないので終盤少しくどくなってしまいました。

くいしんぼー山中6

くいしんぼー山中7

そして夜も少しもたれる。お腹の調子が悪いのにステーキはないですよねw。かなり早めに予約してたので仕方ないけど。次の日もお肉を食べるのに大丈夫かな・・・。

くいしんぼー山中8

京都観光⑥2019/12/12 12:00

紅葉の京都2019⑫

●二条城

夕食が思ったより早く食べ終わったので、二条城のライトアップへ。

二条城2

二条城9

「世界遺産登録25周年祈念 FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」
令和元年12月8日まで

二条城3

二条城4

二条城5

何か凄いことになってます。もはや二条城なのか何なのかw。普通にお庭のライトアップされてるけど。

二条城6

二条城7

二条城10

二条城11

二条城12

二条城13

思ったより見応えがありました。もはや二条城なのか何なのか分からなかったけどねw。

二条城14

二条城15

二条城16

二条城17

二条城のライトアップは前からやってるけど、最近増えたような気がします。北野天満宮の初音ミクとのコラボとかも行きたかったけどスケジュールが合わず。以前は、夜やることがなかったんだけど、2日続けて夜まで観光しました。

二条城19

二条城20

二条城21

二条城18