第71回 農林水産省賞典 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)2019/12/08 00:00

リアルドリップコーヒーNO12by上島珈琲店 渋谷スクランブルスクエア店

上島珈琲店1

渋谷スクランブルスクエア 5F

上島珈琲店2

スクランブルスクエア内のカフェはお高めのところが多いので、意外と待たずに座れるところが多そう。こちらは上島珈琲の新業態。席を確保してから注文。ドリップが出来たら呼出ベルで取りに行きます。

上島珈琲店3

ブレンドも色々選べますが、一番濃そうなものを深煎りで注文(660円~)。それなりにコクは感じますが、思った程ストロングではないかな。使いやすい感じだけど、他のお店も一通り回ります。

上島珈琲店4

●阪神ジュベナイルフィリーズ

ここ3年固い決着のレース。今年の2歳牝馬もレベルは高いと思うので、素直に買います。人気のリアアメリアは、まだまだ子供っぽいレースが心配ですが、能力的には断然だと思うので迷わず◎。相手は、前走一番価値のあるレースをしたクラヴァシュドール。完成度だけなら、こちらが上。3番手は2連勝組と、逃げた場合の武豊。

◎リアアメリア
○クラヴァシュドール
△ウーマンズハート
△レシステンシア
△マルターズディオサ
△ヤマカツマーメイド

(結果)
1着レシステンシア
2着マルターズディオサ
3着クラヴァシュドール

今日は前へ行く馬ばかり買っていたので、逃げるって教えてくれれば買ったのにw。それにしても強かった。◎は道中は良い感じに折り合っていたのに、どうしちゃったんでしょうね。こんな馬じゃないと思うけど、次走は買いにくい(多分買うけど)。

●カペラステークス

こちらも固そう。ゴールドクイーンとコパノキッキングの行った行ったで良いかな。菜々子ちゃんに勝ってほしいけど、斤量差を考えて前者を◎。3着もテーオージーニアスで良さそう。◎から3連単2点で。

◎ゴールドクイーン
○コパノキッキング
▲テーオージーニアス

(結果)
1着コパノキッキング
2着テーオージーニアス
3着シュウジ

菜々子ちゃん、JRA重賞初制覇おめでとうございます。ペースを読んで上手く乗りました。◎は先手を奪ったものの案外でした。いつもと行きっぷりも違っていたようですが。東京大賞典へ行くようなので、巻き返しに期待。

●香港ヴァーズ

十分日本馬を狙えるメンバー構成。応援馬券ならラッキーライラックだけど、海外競馬ならディアドラかな。でも、馬券的妙味ならグローリーヴェイズ。日本馬に人気が集まるならエグザルタントがお買い得だけど。一応、応援馬券で。

◎ラッキーライラック

(結果)
1着グローリーヴェイズ
2着ラッキーライラック
3着エグザルタント

ラッキーライラックが思ったより人気だったので、グローリーヴェイズに変えました。馬連だったので、どちらでも当たってましたが。勝馬は前走が案外でしたが、ここは狙った感があったので。ラッキーライラックは好きな馬なので、成績が安定してきて何より。

●香港スプリント

スプリントは香港馬で良いでしょ。香港JCスプリントの再戦になりますが、ここを狙った感のあるビートザクロック。一度叩いて、勝馬との斤量差も減るのでぎゃう点がありそう。

◎ビートザクロック

(結果)
1着ビートザクロック
2着ホットキングプローン
3着エセロ

ここは、予想通り買いました。馬連で手広く流したのでガミに近いですが。

●香港マイル

これは観るのが楽しみなレース。日本馬は、マイルCS1・3着馬に加え、ヴィクトリアマイル勝馬、NHKマイルC勝馬。香港馬は3連覇を目指すビューティージェネレーションに前走それを破ったワイクク。悩みますが、展開とコース実績を考慮してビューティージェネレーションから。

◎ビューティージェネレーション

(結果)
1着アドマイヤマーズ
2着ワイクク
3着ビューティージェネレーション

アドマイヤマーズもグローリーヴェイズ同様巻き返しがありそうなので気になったんですが、購入前にオッズを見た時はつかなかったので、そのまま買っちゃいました。◎はワイククにも交された辺り、全盛期の力はない感じ。人気のインディチャンプは前に行けず消化不良。強いのは間違いないけど、ポカがあるので買いたくないんですよね。

●香港カップ

アーモンドアイの回避で興味が薄れました。ウインブライトを応援しましょうかね。

◎ウインブライト

(結果)
1着ウインブライト
2着マジックワンド
3着ライズハイ

ウインブライトが1番人気だったので、マジックワンドの単勝に変えてしまいました。最後、どちらを応援して良いのか分からなくなりましたw。馬連勝負にしておけば良かった。

今日も競馬場へ。コスプレイヤーえなこのトークショーがあったので、いつもより早めの到着。JRAとガンダムシリーズのコラボということで、シードのラクスクラインのコスです。3階のベランダから観てたので表情とか分からず。

競馬1

競馬2

馬券の方は8Rに馬連万馬券を当てて、この日の収支プラスは確定。早い時間帯に当てておくと、良い精神状態で楽しめます。香港もあって結構使ったけど倍くらいにはなりました。

競馬3

競馬4

香港競馬もモニターで放映があって香港カップは17時過ぎ。その後、イルミネーションを眺めて競馬場で1日中過ごしました。イルミネーションも段々派手になっているような気がしますが、プロジェクションマッピングは、えっ?っていう感じで拍子抜けでした。

競馬5

競馬6

競馬7

競馬8

競馬9

競馬10

競馬11

競馬12

トーキョービーフン2019/12/08 12:00

東急プラザ銀座B1F

トーキョービーフン1

虎杖の系列。ビーフンは台湾料理の〆で食べる分には好物だけど、メインというのはどうなのかな。ビーフンメニューは10種類以上あって1100円~とお高め。うにのビーフンが食べたいけど1500円。外した時に許せないので、鯖のオリーブオイル煮ビーフン(1200円)と野菜サラダ(200円)で。

トーキョービーフン2

ビーフンはもっちりですが、油を抑えているせいか固まり気味で好みじゃありません。スープに付けて、つけ麺のように食べてもOKとの事で試してみましたが、麺がほぐれるのでその方が悪くないかな。美味しいかどうかは別ですが。鯖もビーフンに合ってるのか微妙~。ピーナッツも大き目のまま入ってて、むしろ邪魔。最初に酢橘をかけてくれますが、お酢も置いてないので、味変も出来ず。

トーキョービーフン3

普通っぽい野菜のビーフンや小海老のビーフンの方が良かったかも。でも、私はターゲットじゃないと感じるので、再訪はありません。

トーキョービーフン4