♪八月南座超歌舞伎2019/08/24 00:00

台風の京都2019⑯

超歌舞伎1

南座新開場記念 八月南座超歌舞伎

超歌舞伎2

演目
一.超歌舞伎の見方
二.お国山三 當世流歌舞伎踊
三.今昔饗宴千本桜

超歌舞伎3

出演
中村獅童、初音ミク、中村蝶紫、澤村國矢

超歌舞伎4

前々日は台風の影響で中止になったようです。歌舞伎鑑賞は伝統文化として趣味にしたいんですが、ぶっちゃけ眠くなってしまうので、時々企画ものを観に行くに留まってます。初音ミク出演の超会議はニコニコ会議で行われて興味がありましたが、何と南座で上演、今回の旅行のタイミングと合ったので参戦します。

超歌舞伎5

南座は一階前方で観ることが多いけど、演目の内容から全体を観たいということで、あえて三階席を購入。前の席との間がめちゃくちゃ狭いけど、眺めは期待通り。客層は子供連れもいて明らかに違います。自由な大向う(掛け声)や、ペンライトを推奨してます。若い方に目を向けてもらうための試みです。

超歌舞伎6

超歌舞伎7

超歌舞伎8

三幕の終わりでは中村獅童と初音ミクの宙乗りもあり、花吹雪が舞います。最後だけ写真撮影も可です。さすがに千本桜は盛り上がりますが、個人的には和楽器バンドで聴きたい楽曲だったりします。何回も観たい演目とは言えませんが、ネタとして一回は観ておいても良いかも。

はしだて(丼もの)2019/08/24 06:00

台風の京都2019⑰

はしだて1

最近、京都へ行ってもむちゃな食べ方はしないので、3日目の夕食時も普通におなかが空いてます。駅ビルの中にあるので便利ということもあって、いつも行列ができてますが、帰りの新幹線まで余裕があるので並びます。数組待ちでしたが、15分ほどでご案内。

はしだて2

定番のはしだてセット(鯛の胡麻味噌丼)にしようかと思いましたが、金目鯛づくし丼セット(2862円)が気になります。金目鯛好きなのでね、こちらを。

はしだて3

セットは、炙金目鯛・いか・たらこ丼、揚金目鯛、わかめ素麺、法蓮草・豆腐、菜菹という内容。金目鯛は悪くはないけど、季節的なものか脂がのってないかな。素麺がさっぱりなので、もう少し力強さがほしかった。でも、和久傳プロデュースなので、全体的にクオリティは保たれてるけど。

はしだて4

はしだて5

この後、宝泉で時間をつぶそうと思ったら、喫茶スペースのラストオーダーに間に合わず・・・こちらのお店で甘味と飲みものを追加すれば良かった。

京都土産2019/08/24 12:00

台風の京都2019⑱

京都駅構内、新幹線コンコースはなかなか良いお店が揃っていて、宝泉、松葉とかをよく利用します。お土産なら京の老舗の味がおすすめ。品揃えなら伊勢丹の地下の方が多いけど、そこにも入っていないお店のものもあったりします。遅い時間だと、いずうの鯖寿司とか阿闍梨餅は大体売り切れてますが。

澤井醤油本店のもろみあられ。色味ほど味は濃くないです。もろみの旨みがいい感じです。松屋銀座に入っているようなので覗いてみようかな。

京都土産1

ホームの売店で見つけて、思わず購入。関東での発売がなくなり、たまに無性に食べたくなります。久しぶりに食べてみると、普通~w。

京都土産2