祇園にしかわ(割烹)2019/08/23 00:00

台風の京都2019⑬

祇園にしかわ1

新宿タカシマヤの京都展で食べた鯖寿司が絶品だったので、お店へも行ってみたいかなと。門から玄関へ続く小路があるお店は雰囲気があって好きです。

祇園にしかわ2

祇園にしかわ3

カウンターは広々としていて解放感があります。調理場も見えるので、お料理を作っている雰囲気も伝わってきます。

祇園にしかわ4

お昼の会席料理は3段階ですが、真ん中の8000円のお料理で。まずは涼しげな一皿から。あおりいか。

祇園にしかわ5

お椀はしんじょの中にとうもろこし。お出しが上品で美味しいです。その後に、お出しに使った極薄のかつおぶしが。ふわふわ。

祇園にしかわ6

祇園にしかわ7

おつくりは鱧ですが、ただの梅肉ソースではなく一工夫が。

祇園にしかわ8

祇園にしかわ9

八寸には鯖寿司も含まれています。お食事前に好物のぐじもでてきました。

祇園にしかわ10

祇園にしかわ11

祇園にしかわ12

お食事は鱧のお茶漬け。鱧は甘辛く焼いてます。こういう食べ方は初めて。白米をお替りできますが、実は前の日に冷たいものを飲みすぎてお腹が痛かったので、やめておきました。

祇園にしかわ13

全体的に薄味でまとまっていていて、京都の割烹らしい味付け。この価格帯なので、食材はまずまずですが、お料理としてのCPは感じられます。別のお客さんのお料理は高級食材が使われていたので、上のコースかなと思ったら、夜のコースを出してもらっていたらしい。個人的には、このくらいでも良いかな。

祇園にしかわ14

大将は祇園ささ木で仕事をされていたらしいので、もしかしたら顔を合わせたことがあるかも。常連の方とずっと話していたので少しアウェイ感はありましたが、楽しい雰囲気だったし、お料理の説明っもきちんと説明してくれたので、特に問題はありません。祇園の割烹は久しぶりですが、やっぱり良いです。再訪も有り。

祇園にしかわ15

関係ないけど、店へ行く途中で、なんとラ・ボンバンスの祇園店を発見。京都ならではのプレゼンテーションをしてくれるなら、かなり面白そうで気になります。

コメント

_ カタノ ― 2019/08/25 22:04

ラ・ボンバンス!?
「苦手な食材はありますか?」って聞かれるんですかね。
何が出てくるかわからないメニュー表を見せられて。
たまに行きたくなりますね。

_ ろくよん(カタノさんへ) ― 2019/08/26 10:35

ホテルに併設してるみたいです。
謎解きメニューでやってるみたいですよ。
ちゃんと京都の素材も使っているようなので
次回京都の候補で考えてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/08/23/9143575/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。