第54回 関屋記念(GⅢ)2019/08/11 00:00

両国橋茶房(甘味処)

両国橋茶房1

両国駅徒歩1分 江戸NOREN 1F

両国橋茶房2

両国観光案内所も併設したテーマパークになってます。日曜15時くらいの訪問でしたが、ほぼ満席。スペースの割に席数が多いので少し落ち着かないかも。

両国橋茶房3

甘味に軽食も揃っていて、パフェに惹かれますが、お昼をしっかり食べたので飲み物だけにしておきます。冷抹茶(580円)を。

両国橋茶房4

シンプルな抹茶ですが濃いですね~。ガムシロップが別で来るのが嬉しいです。冷抹茶は最初から甘い状態で提供されることが多いので。ほぼ駅直結なので使い勝手が良いですね。両国に来ることも多くありませんが、おさえておきます。

●関屋記念

ミッキーグローリーが一枚上かなと思いますが、骨折長期休養明けと言うことで様子を見ます。メンバーを見渡すとどうしても行きたい馬はいないので、スローは必須。一昨年の前残りのイメージで買います。前走逃げて重賞2着のサラキアが今回も五分のスタートが切れれば最有力。相手も好位で競馬を進めそうな勢いのあるオールフォーラヴ。人気のケイデンスコールは逆転までありそうだけど、脚質的に3番手評価で。後は3着まで。

◎サラキア
○オールフォーラヴ
▲ケイデンスコール

(結果)
1着ミッキーグローリー
2着ミエノサクシード
3着ソーグリッタリング

思ったよりレースが流れました。新潟の直線の長さを満喫できる大接戦でしたが、最後は横綱相撲でミッキーグローリーがきっちり差し切りました。◎もまずまずの位置取りでしたが、伸びそうで伸びず5着まで。それにしても、展開を読むのが下手すぎる・・・。


●エルムS

マルターズアポジーは初ダートですが、出てくればハイペース必至とみて、頭は天海がはまりそうなモズアトラクションから。とは言えレース傾向としては四角で3番手までの馬で決まっているので、力が上のグリム、2連勝で勢いのあるリアンヴェリテを重視します。後は3着まで。

◎モズアトラクション
○グリム
▲リアンヴェリテ

(結果)
1着モズアトラクション
2着ハイランドピーク
3着サトノティターン

マルターズアポジーが行けず、予想以上に早い展開?前が少し離れましたが、◎はじっくり乗って四角で上位に取り付き、キレイに差し切りました。早いペースでも2番手追走のリアンヴェリテが残すかと思いましたが、最後まで持ちませんでした。2着のハイランドピークは去年の勝馬か・・見逃してた。狙えない馬じゃなかった。もう少し、じっくり予想をしても良かった・・・。

真鯛らーめん 麺魚 本店2019/08/11 12:00

錦糸町駅徒歩6分

真鯛らーめん 麺魚1

土曜の20時半くらいですが、待ちは一組のみ、と思ったら店内にも8人ほど並んでました。回転は良いのでさほど待たずに着席。真鯛なのでお茶漬けで〆たいけど、少し遅めの時間なのでラーメンだけで。特製真鯛らーめん(1050円)を。

真鯛らーめん 麺魚3

鯛の香りが凄いです。スープは濃厚で美味しいけど、鯛なのにガッツリ系というのは初めてかも。大量の切り落としチャーシュー、炙った真鯛をほぐしたものも乗ってて具材も十分すぎる。でも、大量のチャーシューのせいかスープはぬるくなるし、鯛というか豚が強くなってきます。叉焼自体はすごく美味しけど・・・。鯛なのに、最後は少しくどく感じられました。

真鯛らーめん 麺魚2

う~ん、評価が難しいです。チャーシューは美味しいけど、鯛を求めるなら普通の真鯛らーめんの方が良さそう。旬の青菜のトッピングとかも良さそう。もう一回試してみたい。