東京優駿(GⅠ)(第86回日本ダービー)2019/05/26 00:00

久緒羅珈琲

大門駅徒歩3分

久緒羅珈琲1

久しぶりに再訪。この日は、まじめに神社仏閣を回っていたので、席が空いていれば、サクッとのどを潤そうかなと思いましたが、店頭の座席に1組待ち?中を覗いたら席は空いてるみたいだけど。並んでるのか聞いたら、日本語ワカリマセンな方でした。結局、単に座っていただけらしい。ちょっと迷惑。

久緒羅珈琲2

アイスコーヒーは注文の度にサイフォンで入れるSP(600円)もありますが、サクッと利用なので、作り置きの通常タイプ(500円)をお願いします。この辺りは、オフィスが多いので、コーヒーを飲むところも多いんですが、気の利いたお店は少なかったりします。その中で、こちらはシンプルなお店で落ち着くし、お勧めかな。

●日本ダービー

どう考えても皐月賞上位3頭と他の馬には差があると思います。頭はやっぱりサートゥルナーリア。皐月賞は、常識外れの年明け初戦、外を回しての安全運転でもきっちり勝ちました。乗り替りは勝てないというジンクスも、ジンクス破りの馬なので問題ないでしょ。でも短期免許の外国人騎手に勝たれたら面白くないだろうな。

相手は皐月賞終了後はヴェロックスと思いましたが、色々考えて瞬発力のあるダノンキングリーにします。好みが入っているような気もしますが、ダービーと有馬くらいは良いでしょ。頭も少し買いたいかも。

その他だと、皐月賞でレースになっていないような馬。サトノルークスは前走多頭数にひるんで後手を踏み全く見せ場なし。今回も内枠ですが、好位で流れに乗れれば
巻き返す可能性は十分。オークスでディープの底力を再認識したのも心強い。ということで、もう一頭大穴ならディープ産駒のロジャーバローズ。

◎サートゥルナーリア
○ダノンキングリー
▲ヴェロックス
△サトノルークス
△ロジャーバローズ

(結果)
1着ロジャーバローズ
2着ダノンキングリー
3着ヴェロックス

3強の決着は難しいかもと思いながらも、◎を外した馬券は考えなかったなあ・・・。レースが近づくにしたがってテンションが上がり、出遅れ、外を回って勝ちきるほど力は抜けてませんでした。まだ成長の余地を残してるので秋以降に期待。○▲は力を出し切った印象。どうせなら、○に勝たせてあげたかったけど。

勝馬は離れた2番手で、実質気持ちよく逃げている形。馬券に絡みそう!と期待しましたが、まさか勝ちきるとは。5頭に絞って、穴馬として取り上げただけに馬券に繋げたかった・・・。三連単5頭BOXなら当たってるけど、なかなかその買い方はしないからなあ。それにしても、やっぱりディープは凄い。サトノルークスもブービーだけど3番手追走で楽しめました。

●目黒記念

実力は抜けてるけど、取扱いの難しいブラストワンピースがダントツの1番人気。今の高速馬場は向いてないし、1着か着外の馬なので思い切って無印。でも、他はどこからでも入れそう。勢い重視で4歳馬から、アイスバブルを選択。使う予定のレースが中止になり4カ月ぶりですが、仕上がりも良さそう。

相手はコース実績から、ルックトゥワイスとムイトオブリガード。昨年、青葉賞を勝っているゴーフォザサミットも面白そう。・・・やっぱりブラストワンピースもおさえようかなw。

◎アイスバブル
○ルックトゥワイス
▲ムイトオブリガード
△ゴーフォザサミット
△ブラストワンピース

(結果)
1着ルックトゥワイス
2着アイスバブル
3着ソールインパクト

◎はやや出が悪かったものの、じっくり乗って、○と2頭の追込みが決まりました。前残りの馬場で、レコード決着になりましたが、差しが決まる展開になって良かった。勝馬より、休み明け、昇級でも連に絡んだ2着馬に、今後の楽しみがありそうです。ブラストワンピースは、ある意味予想通りで、相性が良い馬になってきました。

馬券は無難に◎から馬連4点勝負。44.9倍とまずまずの配当になりました。500円しか買ってないけど、今週の収支はプラスで終了~。ダービーが外れるとドーンと落ち込みますが、気分的には普通の状態まで回復。

ガンコンヌードル(ラーメン)2019/05/26 12:00

駒込駅徒歩4分

ガンコンヌードル1

六義園のライトアップへ行った後に訪問。なかなか強烈な外観です。日曜の19時過ぎで、待ちはしなかったものの、ほぼ満席。

ガンコンヌードル2

こってり系の気分だったので、エビ味噌ラーメンにしようかなと思ったら売切れ。じゃあ、エビつけ麺でも良いかなと思ったら、こちらも売切れ。エビは譲れないので、辛エビそば?と思ったら、辛エビじゃなくて辛シビでしたw。残るはエビ塩のみ。塩の気分じゃないんだけど・・・ガンコンエビ塩ラーメン(980円)を。

ガンコンヌードル4

盛り付けがキレイなラーメンが着丼。干し海老がのっていますが、香りも味もそんなに主張してこない。細い縮れ麺も柔らかめで優しい感じ。トッピングも良く出来ています。普通に美味しい塩ラーメンですが、こちら側の気分の問題ですが、これじゃない感じw。すみません。

リベンジしたいけど、この辺りはそんなに来ないし、味噌を食べたい!という気分の日も限られるからなあ。