ガテモタブン(ブータン料理)2019/05/16 00:00

代々木上原駅徒歩4分

ガテモタブン1

ブータン料理は初めてかな。平日13時半くらいの訪問ですが、結構お客さんが残ってます。孤独のグルメでも紹介されたお店らしい。ランチメニューは4種類でスープ・サラダ・ご飯付きで各950円。良く分からないので、ブータンの代表料理の一つであるパクシャパランチを。

ガテモタブン2

豚バラ肉、大根、トウガラシのの炒め煮です。ブータン料理は世界一トウガラシを使う料理とのことで、大きなトウガラシが乗っています。おそるおそる食べてみましたが、辛さに強い人には特に問題ないレベル。ご飯がすすむおかずかなと思ったら、意外と薄味でスッキリしてます。脂身を味わう料理でもあるようですが、どうなんでしょ。

ガテモタブン3

後で調べたら、本来は干し肉を使うようですが、ランチは普通の肉を使っているらしい。本来のものを食べてみたい。この一品だけでは何とも言えませんが、食べたことがない面白味は感じるので、機会があれば夜も試してみたいかな。

ガテモタブン4

新宿御苑⑨2019/05/16 06:00

4月末の散策

新宿御苑2

ということで、遅咲きの桜も終わりです。桜のじゅうたんが写真だとキレイに見えないこともないけど、雨も降ったので・・・。

新宿御苑3

新宿御苑4

新宿御苑5

イヌザクラという木の花が咲いてました。一応、バラ科サクラ属の落葉高木です。キレイかどうかは・・・。

新宿御苑9

新宿御苑10

新宿御苑11

ユリノキが咲きました。ユリノキは新宿御苑のシンブルツリーだったんですね。花がチューリップの形に似てるので、英語名はチューリップツリー。

新宿御苑6

新宿御苑7

新宿御苑8

ツツジは、まだまだ見頃。

新宿御苑12

新宿御苑13

仏教三大聖樹サラソウジュがつぼみを付けました。えっ、どれ?これかな?次回もチェックしてみます。

新宿御苑14

アステリスク(ケーキ)2019/05/16 12:00

代々木上原駅徒歩2分

アステリスク2

こちらは、2回目の利用。2人掛けのテーブルが3つしかないんですが・・・丸っと空いてました。ちなみに、テイクアウトのお客さんは途切れない状態。

アステリスク3

苺がたくさん載った季節のタルトにしようかなと思ったら、前のお客さんが購入して終了・・・でも、定番らしい苺のタルトがあったのでそちらを注文。タルト・オ・セゾン(560円)。

アステリスク4

前回はパフェを頂いて結構甘かった記憶がありますが、たっぷりの生クリームは甘さ控えめで良い感じ。タルト記事はしっとり目で主張しすぎず、周りのナッツクッキーでサクサク感を出しているのも好みです。バランスが良いケーキですね。こちらはやっぱり、パフェよりケーキがお勧めかも。

アステリスク5