奈良観光③2019/05/11 06:00

柿若葉の奈良2019④

●薬師寺

金堂の薬師三尊像、大講堂の弥勒三尊像。こちらも絶対お参りしているはずですが、記憶にあるようなないような・・・。

薬師寺2

薬師寺1

薬師寺3

薬師寺4

春季は、西塔初層内陣 釈迦四相像、食堂、玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画殿、国宝東塔修理作業所が特別公開されています。玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画殿はコスに含まれていますが、その他は別料金。西塔が気になって拝観しましたが、2015年に奉納された群像形式の釈迦四相像が素晴らしすぎる・・・。

薬師寺7

薬師寺5

薬師寺6

薬師寺8

玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画殿。

薬師寺9

薬師寺10

薬師寺12

薬師寺11

●唐招提寺

鑑真和上ゆかりの瓊花(けいか)が見頃。公開時間を少し過ぎていますが、まだ間に合うとの事で先に庭園へ。

唐招提寺14

唐招提寺1

唐招提寺2

唐招提寺3

天平時代を今に伝える金堂、平城宮の朝集殿を賜った講堂。素晴らしい仏像が多数拝観出来ます。

唐招提寺7

唐招提寺6

唐招提寺4

唐招提寺8

唐招提寺5

境内の北側は緑も深いです。

唐招提寺13

唐招提寺9

唐招提寺10

唐招提寺12

●平城宮跡・朱雀門

こちらは車窓から案内のみ。

平城宮跡・朱雀門1

平城宮跡・朱雀門2

盛りだくさんな観光コースでした。回るのはきつくなかったけど、もう少しゆっくり回りたかったというのが正直なところ。でも、これで有名どころは大体把握出来たかな。薬師寺の東塔が完成したら、また。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2019/05/11/9069411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。