京都観光③2019/05/08 00:00

改元の京都2019⑧

●無鄰菴

無鄰菴1

瓢亭のお隣りが無鄰菴なので、立ち寄りました。2回目です。この季節は緑がキレイだし、神社仏閣に比べて人も少なめなので落ち着きます。

無鄰菴2

無鄰菴3

無鄰菴11

無鄰菴4

無鄰菴5

無鄰菴6

無鄰菴7

無鄰菴8

無鄰菴9

母屋は無理庵カフェとして、飲み物とお菓子を提供しています。外国のお客さんは畳の上でお抹茶セットを注文する方が多いようですが、私はテーブルで無鄰菴セット(800円)でコーヒーと村上開新堂のロシアケーキを。紹介がないと購入出来ない村上開新堂のクッキー!と思ったら、東京と京都は別のお店で、京都は普通に購入出来るらしい。美味しかったけど・・・。

無鄰菴10

無鄰菴12

無理庵会議が行われた洋館も見学。

無鄰菴13

無鄰菴14

京都観光④2019/05/08 06:00

改元の京都2019⑨

次の予定まで3時間半くらいあるので、神社仏閣を3か所くらいは回れるかな。東山周辺で特別公開を行っている神社仏閣をチェックしておきました。

●得浄明院

得浄明院1

得浄明院2

通常は非公開のお寺で初めてになります。庭には一初というアヤメ科の花が多く咲いていて、見どころの一つ。善光寺の一光三尊阿弥陀如来の分身が御本尊です。

得浄明院3

得浄明院4

得浄明院5

得浄明院6

戒壇巡りは本堂下の真っ暗な通路を壁を伝いながら進みます。係員の方にこちらを伝って下さいと説明してくれますが、こちらがどちらかわからないw。更に係員さん(女性)の体を触ってしまいましたが、わざとじゃないです。

得浄明院7

●知恩寺

知恩寺1

知恩寺2

知恩寺3

こちらでは、大方丈・小方丈・方丈庭園を特別公開。多分、初めてではないと思いますが・・・良く覚えていません。

知恩寺4

知恩寺5

知恩寺6

知恩寺7

知恩寺8

知恩寺9

御朱印をもらおうと思いましたが、この日も令和初日と言うことで凄い行列・・・。書き手が少ないようで列が進まない。30分程並びましたが、半分進まないので断念。

知恩寺10

●長楽寺

天皇陛下御即位の時にしか御開帳されない御本尊「准胝観音像」。こちらも大行列で、係員に聞くと2時間はかかるとのこと。普通の参拝だけしようかとも思いましたが・・・甘味にします。どういう選択肢だ。

長楽寺

茶菓円山(甘味処)2019/05/08 12:00

改元の京都2019⑩

茶菓円山1

こちらも京都へ行ったら必ず伺いたいお店。GW中と言うことで満席だったら・・・と心配しましたが、席が空いていて一安心。顔見知りになってきたので、いつもありがとうございますと言われると嬉しいです。

茶菓円山2

お菓子3種類が楽しめる茶菓色々を食べたいけど、次の予定まで時間がないので、一番好きな福蜜豆(小)1000円にしておきます。飲み物はほうじ茶を。

茶菓円山3

うん、やっぱりこのお豆は美味しい。豆好きの方には是非試して頂きたい。

茶菓円山4

茶菓円山5

急いでいるのが伝わったのか、いつもより早く出して頂けたような気がします。ほうじ茶もかけつけ3杯な感じですみません。ゆっくりしたいお店なので、次回は余裕をもって伺います。