京都観光②2019/05/07 00:00

改元の京都2019⑤

●青蓮寺門跡

初日の夜は瑠璃光院ライトアップ特別拝観を申し込もうかと思ったんですが、法外な料金に天気が微妙だったので断念。でも、結果として雨は止んだので、近場でライトアップを探して青蓮寺門跡へ。

青蓮寺門跡1

中に入らなくても入り口前の楠が壮大な雰囲気を醸し出しています。

青蓮寺門跡2

ちょうど、つつじも満開だったので赤い色も入ってきれいです。

青蓮寺門跡3

青蓮寺門跡4

青蓮寺門跡5

青蓮寺門跡6

青蓮寺門跡7

竹林も良い感じです。

青蓮寺門跡8

青蓮寺門跡9

人もそんなに多くなくて快適でした。でも夜なので御朱印は頂けず・・・。

青蓮寺門跡10

青蓮寺門跡11

●八坂神社

こちらは夜遅い時間も明るくて人が多い。

八坂神社1

八坂神社2

伊右衛門サロン アトリエ 京都(カフェ)2019/05/07 06:00

改元の京都2019⑥

こちらは今年3月末に祇園に移転。23時までやっているので、遅い時間に甘いものを頂けるお店としてチェックしていました。

伊右衛門1

伊右衛門2

デイなーもやっているようですが、21時過ぎでも1Fはお客さんで席が埋まっています。喫茶利用は2Fで空いてました。これは穴場。

伊右衛門3

伊右衛門4

パフェやパンケーキの他に、さほど重くなさそうなおやつの盛り合わせとかもありますが、伊右衛門サロンが提案する新しい抹茶ラテメニューというのが気になります。3種類ありますが、一番チャレンジャブルな萌葱(モエギ)1000円を。

伊右衛門5

萌葱は、ほうれん草、小倉、豆乳、抹茶を使用。確かに、ほうれん草は感じられますが、野菜としての主張はありません。甘さも控えめでなかなかいけます。

伊右衛門6

雰囲気も落ち着いていて良いですね。お酒を飲まなくても、夜遅くに使えるお店が増えている?のは嬉しい限り。抹茶フルーツシュラブという果物とビネガーを使った抹茶ドリンクも気になります。

瓢亭別館(京料理)2019/05/07 12:00

改元の京都2019⑦

令和最初の食事も和食にします。瓢亭名物の朝がゆを。

瓢亭1

瓢亭2

朝がゆは2回目なので、お昼からの松花堂弁当でも良いんですけどね。梅茶が美味しい。

瓢亭3

瓢亭4

2回目だけど、こちらも名物の瓢亭玉子以外はあまり覚えていなかったりします。

瓢亭5

瓢亭6

瓢亭7

瓢亭8

あれ、朝がゆって餡をかけて食べる感じだったかな・・・と思って昔の記事を調べたら、前回は7年前で冬季限定の鶉がゆを頂いていましたw。でも、感想は一緒でお料理はまずまずだけど、CPは微妙~。でも、実は朝がゆは初めてだったということで、良しとします。

瓢亭9

瓢亭10