第159回 天皇賞(春)(GⅠ)2019/04/28 00:00

THE SPINDLE

東京ミッドタウン日比谷1F

THE SPINDLE1

前にレクサス ミーツ ヒビヤで記事をアップしたけど、カフェの名前はTHE SPINDLEらしい。まあ、どっちでも良いけど。とりあえずコーヒー。

THE SPINDLE2

ピスタチオとキャラメルのアイスクリーム(650円)。番号札も車です。スイーツも普通かな~。

THE SPINDLE3

●天皇賞(春)

3200ってもう価値がないレースのような気がします。豪華メンバーの揃った大阪杯に比べて、こちらはGⅠ馬が1頭のみ。古馬はキタサンブラックやシュバルグランがいなくなって、かなりレベルが低い。強い4歳世代は菊花賞1~3着馬が出走と言うことで、素直に4歳馬から入りましょうかね。

キャリア3戦で菊花賞を制したフィエールマンは更に伸びしろもありそうですが、菊花賞は乗れてるルメールが完璧に乗ったイメージ。まあ、ここもGⅠ連勝で乗れてるけどw。ステイヤーのイメージじゃないし・・・。今回は2着のエタリオウを上に見たいけど、今一なメンバー構成の前走も2着で…。一つGⅠを勝ちきれば、父親みたいになれそうな気もするんですが。であれば、3着のユーキャンスマイル。長距離路線で前走完勝。ここ4戦上がり最速で、今の馬場に合いそう。本命。

菊花賞5着のグローリーヴェイズも上がり最速タイ。でも位置取り的に上記3頭よりは後ろの位置取りになりそうで3着までかな。メイショウテッコンは何気にフィエールマン、エタリオウに勝っているけど、菊花賞が負けすぎでGⅠでは買いたくない。菊花賞1~3着馬の決着と見ますが、3着は人気薄に抜けそうな気も。

◎ユーキャンスマイル
○エタリオウ
▲フィエールマン
△グローリーヴェイズ
△メイショウテッコン
△クリンチャー
△チェスナットコート
△パフォーマプロミス

(結果)
1着フィエールマン
2着グローリーヴェイズ
3着パフォーマプロミス

やっぱりルメールか。上手いなあ。戸崎も良い位置取りで見せ場を作りました。直線を向いたときはこの馬かなと思いましたが僅差の2着。想像通りレースは流れたけど、馬場が良いのである程度の位置にいないと厳しい。ユーキャンスマイルの位置だと掲示板がやっと。ミルコが最後方からと言うのが意外でしたが、向こう上面からまくっていっても、離された4着。この乗り方は腑に落ちない。フィエールマンはここも6戦目。どこまで強くなるのか。

●チェアマンズスプリントプライズ

香港も軽く遊びます。短距離は香港馬が強いと思うので素直にビートザクロックから。相手も、ミスタースタニングとラタンで良いかなと思いましたが、前者が出走取り消し。豪馬は未知数で人気なので買いたくないけど、繰り上げで3番手評価。後は3着まで。

◎ビートザクロック
○ラタン
△サンタアナレーン

(結果)
1着ビートザクロック
2着ラタン
3着リトルジャイアント

3連単1着◎2着○△3着6頭流しの10点で的中。1・2着固定でも良かった。

●クイーンエリザベス2世カップ

こちらは日本馬で勝ち負けになりそう。力はリスグラシューが一番かなと思いますが、武の乗るディアドラから入ります。3連勝のエグザルタントが強敵。その後、ウインブライド他は3着まで。

◎ディアドラ
○リスグラシュー
▲エグザルタント

(結果)
1着ウインブライト
2着エグザルタント
3着リスグラシュー

3連単1着◎固定で楽しめず。せめて日本馬をとリスグラシューを応援しましたが、前が止まらず3着まで・・・。えっ、勝ったのウインブライト?赤い帽子しか見てなくて気付きませんでした。もう一回レースを見直し。お~力強く抜け出しましたね。この馬変わったかも。東京も克服できれば秋天も楽しめる?

新宿御苑⑦2019/04/28 12:00


新宿御苑

見頃は、ハナニラ、イチヨウ、フクロクジュ、フゲンソウ、ツツジ、ハンカチノキ。お目当てはハンカチノキ。新宿門から入って右手奥。花が咲いている期間が、あまり長くないようです。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

遅咲きの桜もまだ残ってます。藤も咲いてました。

新宿御苑4

新宿御苑5

新宿御苑6

新宿御苑7

ツツジも見頃ではありますが、早咲き、遅咲きとあるので、どのタイミングがベストなのかわからない・・・。

新宿御苑8

新宿御苑9

新宿御苑10

野鳥もたくさんいますが、安いデジカメなので、なかなかうまく撮れません。

新宿御苑11

新宿御苑12

新宿御苑13