和菓子薫風2019/03/26 00:00

千駄木駅徒歩2分

薫風 1

一旦通り過ぎてから、戻って・・・ここかな?看板も出てないし、分かりません。店内は大きなテーブルが1つあって、席数は8席程度で相席です。先客の方がお餅を焼いてました。

薫風 2

和菓子×日本酒がコンセプトのお店ですが、飲めないのでお茶で。阿里山金萱茶(ありさんきんせんちゃ)850円を注文。和菓子はメニューがなくてその日によって何種類かあるようです。口頭で説明してくれますが、良く聞き取れなかったので、聞き取れた羊羹で。500円だったかな。

薫風 3

白羊羹ですが、甘さは控えめでドライフルーツの酸味もあって、オリジナリティが感じられます。確かに日本酒に合いそうな気もします。飲まないけどね。

薫風 4

地方にもファンが多いようで、配送用にお菓子をたくさん梱包していました。人気があるらしい、ちょこどらやきを1つテイクアウト。こちらも、チョコレートの量や甘さは控えめで、日本酒との相性を考えているようです。個性的な和菓子でしたが、店主の方が一番個性的だったかもw。

薫風 5

薫風 6

東叡山 寛永寺 清水観音堂2019/03/26 12:00

最近、上野恩賜公園へ行く機会が増えていますが、今まで御朱印を頂いていませんでした。しょっちゅう行くので、少しづつ頂いていこうと思います。3月中旬ですが、カンザクラが見頃。

上野恩賜公園1

上野恩賜公園2

上野恩賜公園3

●清水観音堂

こちらは枝垂桜が特徴的なので、桜の季節には必ず参拝します。二十八部衆の仏像が安置されていますが、近くで拝観出来ないのが残念。

清水観音堂1

清水観音堂2

清水観音堂3

●上野大仏(パゴタ)

上野仏像はお顔のみ残されています。胴体は戦時中に徴用されたそうで、大仏殿の跡地には仏塔(バコタ)が立てられ、薬師三尊像が祀られています。今回は上野大仏の御朱印のみ頂きました。

上野大仏1

上野大仏2

上野大仏3

御朱印