茶寮宝泉(甘味処)2018/09/22 00:00

立秋の京都⑮

茶寮宝泉1

茶寮宝泉2

茶寮宝泉3

前回は臨時休業で残念な思いをしましたが、今回は大丈夫でした。開店直後に訪問ということで空いてます。注文はいつものようにわらび餅。

茶寮宝泉4

空いてたのに、何故か30分近く待って、やっと運ばれてきました。まあ、この後の予定に問題はあにから良いけど。本日も美味しゅうございました。

茶寮宝泉5

茶寮宝泉6

草喰なかひがし(割烹)2018/09/22 12:00

立秋の京都⑯

なかひがし1

いつもの、なかひがしさんへ。

なかひがし2

なかひがし3

なかひがし4

なかひがし5

この時期は前年に仕込んだうるかを使った鮎が定番。

なかひがし6

なかひがし7

なかひがし8

なかひがし9

メインのお料理は鮎か鹿。鮎は初日にも食べたし、鹿にします。前回、こちらで頂いた鹿は今ひとつだったんですが、細孔に美味しい。盆の頃の鹿は美味しいそうですが、結局は個体なのかな。

なかひがし10

なかひがし11

今日は卵かけごはんまで食べれそう。からすみたっぷりで、もはや卵かけご飯じゃないですけどw。初めて食べた時もこんなだったかな。

なかひがし12

なかひがし13

水寒天もこの時期ですね。本日も美味しゅうございました。

なかひがし14