茶菓円山2018/09/20 00:00

立秋の京都⑪

茶菓円山1

前回の京都で超お気に入りになった甘味処。早速再訪。平日のおやつ時ですが、今日も空いてます。隠れ家的な立地だからかな。

茶菓円山2

前回気になった茶菓色々(甘味三品)1600円を頂きます。福豆、真葛羹、栗豆おこしの三種。前回は福蜜豆を頂きましたが、こちらのお豆は本当に美味しく作られている。真葛羹は、吉野葛に胡麻。もちもちで香り良し。黒豆おこしは、黒豆、玄米、胡麻、荏胡麻、大徳寺納豆。香ばしくて、これも秀悦。それぞれ美味しいけど、組み合わせが素晴らしいです。

茶菓円山3

茶菓円山4

飲み物は、冷抹茶800円を。あっ、甘くない飲み物の方が良かった。。。ちょいお高いけど、満足~。次回は食事もしちゃおうかな。

茶菓円山5

串たなか(串揚げ)2018/09/20 12:00

立秋の京都⑫

串たなか1

京都っぽくありませんが、夜は串揚げです。京のお昼も懐石料理だったので、揚げ物とか食べたくなるんです。

串たなか2

お料理は一本通行(全二十種3800円)のみ。ストップをかけるまでのおまかせで、料金は食べたところまでなので安心。

串たなか3

お客さん毎に1本づつ提供され、お勧めの食べ方も教えてくれます。お客さんの来店タイミングはバラバラなのに良く分からなくならないなあ。お馴染みのものから、お餅とかパンとか変わったものまであります。20本完食。特に牛肉とマッシュルームが美味しかったかな。

串たなか4

串たなか5

串たなか6

串たなか8

そこそこお腹は埋まったものの、ご飯を食べないと後でお腹が好きそう。ということで、お茶漬け700円を。ありゃ、お替りしたくなる内容ですが、一杯だけにしておきます。うむ~なかなかの良店でした。

串たなか9

串たなか10

串たなか11