第36回 ローズステークス(GⅡ)2018/09/16 00:00

(今週のカレー)

ラタトゥイユ風カレー。今月から自炊を再開してます。とりあえずは、リハビリのため、時間がかからないカレーで行こうかなと。基本、カレー粉だけです。かなーり、うまーい。

ラタトゥイユ風カレー

なす納豆。結構、大量に生姜を使うので大丈夫かいなと思いましたが、生姜好きだし、茄子に生姜も鉄板なので。うまーい。

なす納豆

なすと鶏肉の梅照り焼き。残りの茄子をどうしようかなと。悪くないけど、はちみつ漬けの梅干し(賞味期限1年以上経過)を使ったので切れがないかも。

なすと鶏肉の梅照り焼き

●ローズS

IPAT口座の残金も心もとなくなってきたので、そろそろ大きめに当てたいところ。牝馬のレースなので穴を狙いたいところですが、オークス最先着の1番人気サトノワルキューレ・デムーロを信頼します。オークスは3番人気でいつもより早めの競馬がラメに出た感じ。同世代では力上位と見ます。

相手は人気薄を狙いたいので、2~5番人気はおさえに回して、狙いは1000万下で良い競馬をしてきたウスベニノキミ、ウラヌスチャーム。前者は500万下ですが、常に強い相手に挑戦して厩舎の期待も伺えます。オークスも狙った馬なので引き続き。後者は、良く分からないけど近4走が最速上がり。確実に伸びてきそう。

◎サトノワルキューレ
○ウスベニノキミ
▲ウラヌスチャーム
△サラキア
△オルフェーラヴ
△トーセンブレス
△センテリュオ
△カンタービレ
△ゴージャスランチ

(結果)
1着カンタービレ
2着サラキア
3着ラテュロス

ペースは遅めでカンタービレが早めに動いて・・・というところまでは読み通りでしたが、さすがルメール、絶妙のペース配分。完勝でした。重い印を付けた、ウスベニノキミ、ウラヌスチャームは終い伸びているものの、道中最後方では掲示板争いまで。ウスベニノキミはスタートが良くて位置取りも前へ。このペースなら悪くないけど、全く見どころがありませんでした。乗方が難しいのかな。

イクスカフェ 嵐山本店2018/09/16 12:00

立秋の京都⑤

京福線嵐山駅徒歩1分

イクスカフェ1

16時過ぎですが、夜は軽く済ませる予定なので、もう一軒カフェへ寄っちゃいます。平日ですが、この時間でも混んでます。

イクスカフェ4

こちらで気になったのは嵐山本店名物あったか甘味「ほくほく、お団子セット」1220円。混んでて店員さんに放置されるという情報もあったので、目についた時に素早く注文。

イクスカフェ2

よもぎ・しろ串団子とお抹茶。自分で焼いて、あずきと特製のみたらしダレに付けて頂きます。お団子自体は普通かなと思いますが、自分で焼くのが楽しいし、香ばしい香りも良い。串は6本ですが、小さいのでペロッといけます。まあ、ネタ的に一度で良いメニューかな。

イクスカフェ3