ルーヴル美術館展@国立新美術館2018/09/11 00:00

ルーヴル美術館展
肖像芸術——人は人をどう表現してきたか
2018年5月30日(水)~2018年9月3日(月)

国立新美術館1

目玉は27年ぶりに来日するヴェネツィアの巨匠ヴェロネーゼの傑作《女性の肖像》、通称《美しきナーニ》。

国立新美術館3

入場で10分程待ちましたが、入ってからは思った程ストレスは感じずに観て回れました。肖像という部分に焦点を当て、幅広い年代の絵画や彫刻などが展示され、飽きることのない内容でした。

国立新美術館2

荒木飛呂彦原画展JOJO-冒険の波紋-。こちらは10月1日まで。ジョジョは特にファンじゃなかったけどアート性は高いのでも気になります。

川せみ(蕎麦)2018/09/11 12:00

目黒駅徒歩12分

川せみ1

平日13時近い時間帯ですが、まだ混んでます。ランチはせいろが800円ですが、天せいろ、鴨せいろが1100円とお手頃価格。お蕎麦はせいろと粗挽き田舎そばの2種類があり悩みます。ということで、両方食べられる二色天せいろ(1550円)を。

川せみ3

ランチはごはんが付きますが、蕎麦にごはんは不要と断りましたが、お隣りに運ばれてきたご飯が炊き込みご飯だったので、やっぱり頂戴とお願いしました。ごはん=白米想像してしまいましたが、そんな訳ないすよね。

川せみ4

まずは天ぷらが到着。値段をぁんが得れば悪くない内容。続いてせいろ。やや、太目でしっかり目の食感。盛りも悪くないので2枚は必要なかったかも・・・。続いて、田舎そば・・・と思ったら、一枚目と変わらないビジュアル。店員さんに確認したら、二色天せいろではなく、二枚天せいろを注文してしまった模様。宜しいですか?と聞かれましたが、多分私の間違いなのでダメとはえません。。。

川せみ5

良いお店だと思いますが、チグハグいなっちゃいました。食べきるのがきつかったけど、田舎そばでも同じだったかな。炊き込む御飯が付いてくるので一枚で十分。