ブーランジェリーボヌール(パン)2018/06/06 00:00

東京ミッドタウン日比谷 B1F

ブーランジェリーボヌール1

こちらも結構な行列が出来ていたので、釣られて並びました。

ブーランジェリーボヌール2

ブーランジェリーボヌール3

ブーランジェリーボヌール4

コッペパン。あらびきウィンナーを購入しようと思ったら数人前で売切れ。お高いけど、思い切って気になったソフトシェルクラブサンド(800円)いっちゃいます。ふわふわの軽いコッペが美味しいです。ソフトシェルクラブも意外とマッチします。お値段的には一度で良いけどw。

ブーランジェリーボヌール5

しあわせなカレーパン。ひとくち食べたら笑顔こぼれるらしい。カリッとした食感にトロっとしたカレー。うむ~今まで食べたカレーパンでもトップレベル。

ブーランジェリーボヌール6

プレミアムクリームパン。これもパン生地が美味しいなあ。ピスタチオも良い感じでクリームパンというよりは、シュークリームとかを食べたような満足感。

ブーランジェリーボヌール7

こちら三軒茶屋のパン屋さんらしいけど、三軒茶屋は一番のお気に入りのシニフィアン シニフィエもあるし、すごい土地ですな。

麺屋 ねむ瑠2018/06/06 12:00

本郷三丁目徒歩2分

ねむ瑠1

この日の目的は近くの有名な甘味処で、午前中にそちらへ行って、その後ランチの予定だったんですが例によって起きれずw。軽めで済ませたいなということで、ラーメンかなと思って探していたら、烏賊煮干中華そばを出してるお店を見つけました。楽しみ~♪

ねむ瑠2

ねむ瑠3

ねむ瑠4

14時の訪問なのでお客さんは3人ほど。赤鶏と蛤の淡麗とか、スープ付き和え玉とか魅力的なメニューもありますが、烏賊煮干を食べに来たので烏賊煮干を食べます。醤油味・煮玉子入り(880円)を。

ねむ瑠5

お~煮干しですがしっかり烏賊です。ドロッと系のスープも好まなくなってますが、煮干しなら大丈夫。叉焼、煮玉子が最低限の味付けになってるのも良いです。量が少ないので、そのまま食べられる替玉(油そば風)とかも気になりますが、軽く済ませるつもりだったので我慢します。

かなりツボなお店なので、家の近くだったら飽きるまで通いそう。何とか機会を作って再訪したい。

廚菓子くろぎ2018/06/07 00:00

本郷三丁目徒歩3分

東大の敷地内にある人気の和菓子屋さん。行列覚悟で訪問しましたが14時過ぎで待ちは10人程。待ち時間を聞いたら1時間弱との事。順番が来たら電話をもらえるので、東大構内を散策します。緑が多くて良いですね。退屈せずに済みました。

廚菓子くろぎ2

40分程でお店に戻ると丁度着信が。店内の席にご案内。有名な建築家によって建てられた建物、雰囲気は文句なしに良いんですが、大きな窓から差し込む日差しで暑い・・・。他のお客さんも一度窓際に座ってから内部に座り直したり、席を変えてもらったり、ちょっと涼んできますと外に出たり、かき氷が名物なのでわざとかもしれませんが、改善しようとか考えないのか不思議。

廚菓子くろぎ1

メニューは数種類ありますが、人気のかき氷はさつまいもということで、あまり惹かれない。葛もち(お飲み物セット)にします。飲み物はコーヒー推しのようですが、水出しが完売との事で普通のアイスコーヒーを。価格は2500円。今まで行った甘味処では最高値。知ってたから驚かないけど。

廚菓子くろぎ3

廚菓子くろぎ4

葛もちは作り立てを提供するので15分程度かかります。運ばれてきた葛もちはきな粉と抹茶の2種類で味わうことが出来ます。一口サイズなのでたっぷりと粉をつけて頂けます。美味しいけど、京都ならこの位は普通かなあ。口直しと干菓子も付いてる辺りは気が行き届いてます。個人的にコーヒーも合わせたくないので、単品で頼めるようにして欲しい。ちなみにコーヒーは猿田彦珈琲らしい。

廚菓子くろぎ5

廚菓子くろぎ6

正直、CPを考えると一度で良いかな。多分、食べるべきは巨大なかき氷なのかなと思います。東京の甘味処はかき氷が偏重されているようで、好みの甘味処を見つけるのが難しい。

玉笑(蕎麦)2018/06/07 12:00

明治神宮駅徒歩7分

玉笑1

いつか行きたいと思っていたお店ですが、やっと訪問。12時40分くらいに到着して、行列は12人程。外国人の方が多いです。思った程待たずに20分程で入店。カウンターへご案内。

玉笑2

せいろが1000円でメニューを見渡すとかなりお高め。天せいろ(2600円)を注文しましたが、天ぷらがあるか確認します・・・終了とのこと。先に言ってよ。選択肢が少なくて悩みますが、おろしにしんそば(2200円)で。後、蕎麦がきハーフ(900円)。蕎麦茶が美味しい。

蕎麦がきは、ハーフということですが、一見して量が少ない。少しざらつきを感じる舌触りで味は良いけど、粘り気がないというか箸で掴みにくい。

玉笑3

玉笑4

おろしにしんそばは、にしん以外が丼に入ったかたち。お蕎麦はしっかり目で美味しいです。でも、つゆが少ないなあ。少し多めに用意して、自分の好みの量を加えるかたちにしてほしい。蕎麦湯は白濁したタイプで好みなんですが、つゆ残ってないし。そして、にしんは正直美味しくないです。あまりに物足らないので甘味の水羊羹を。

玉笑5

玉笑6

玉笑7

後、食べてる最中にお客さんを入れたいので席をずれてくれと言われたのもびっくり。そば自体の味は良いけど、それ以外が・・・。うーん、計4000円弱で満足度の低いランチとなりました。14時前に売切れで閉店。

玉笑8

アンセーニュダングル 原宿店(喫茶店)2018/06/08 00:00

原宿駅徒歩5分

アンセーニュダングル 原宿店1

ちょっと人通りがなくなるエリア。地下1階で、入っているビルが改装中ということで隠れ家感が半端ないですw。喫茶店って感じです。入り口すぐ右手の何かすっぽりとはまる一人席で、人が目に入らず落ち着きます。お客さんも少なかったので喫煙問題なし。

アンセーニュダングル 原宿店2

アンセーニュダングル 原宿店3

とりあえず、ブレンド(600円)とガトーフロマージュ(500円)を注文。どちらも、ちょい量が少なめ。フレンチコーヒーなので2杯分あると嬉しいけど。ブレンドは酸味が少なくコクが強めかな。他の2つのブレンドはストロングっぽいので、そちらの系統が強いお店かな。

アンセーニュダングル 原宿店4

ガトーフロマージュは甘さ控えめで大人のお味。原宿とは思えない、なかなか硬派なお店です。ライブやお散歩でこの辺りは時々来るので、おさえておきたいお店です。

アンセーニュダングル 原宿店6

アンセーニュダングル 原宿店5