ご馳走たか波(居酒屋)2018/06/21 00:00

広尾駅徒歩7分

ご馳走たか波1

ご馳走たか波2

平日昼時の訪問ですが空いてます。居酒屋業態だと思いますが、しゃれた雰囲気。
ランチメニューは基本6種類で1200円~と少しお高め。限定5食の本マグロの漬け丼を食べるつもりで伺いましたが、この日は更に天然真鯛のあら炊き定食(限定4食)1600があったので、そちらに変更。

ご馳走たか波3

注文してから煮つけるので時間がかかります。20分程して運ばれてきました。厨房内は少し緩い感じなので、急いでいたらイラつくかもw。お急ぎの方は刺身系メニューがお勧め。

ご馳走たか波4

あら煮は良い感じに味が染みていますが、(これは好みかもしれませんが)結構甘目の味付け。副菜が少しづつたくさん付いてくるのは良いですが、味噌汁も含めてやや味が濃い目かも。ご飯は固めに炊かれて好みなので、お代わりするには良いんだけど、気持ち糖分を控えようと思っているので我慢します。この後ケーキを食べるけどねw。

ご馳走たか波5

お会計は、多分店長さんだと思いますが、個室とかも紹介してくれて感じが良かったです。

丸山珈琲 西麻布店2018/06/21 12:00

広尾駅徒歩8分

丸山珈琲1

①フォレ・ノワール & ホワイトデーブレンド(中煎り)。チェリーの酸味や甘味とピッタリとマッチし、華やかさも感じられます。

丸山珈琲2

丸山珈琲3

春のスペシャルブレンドを購入(3~5月までの春季限定販売)。マスカット、ピーチ、青リンゴの風味。柔らかな口当たりと華やかで奥行きのある味わい。

丸山珈琲4

②珍しく遅い時間に訪問。この後、夕食も食べるのでケーキよりはアフォガートの方が良いかな。珈琲は春限定のマグノリア(深煎り)596円。ビターキャラメル、アーモンド、シガーのような風味。厚みのある質感と長い後味。珈琲の美味しいお店のアフォガートは間違いありませんが、これにフレンチプレス珈琲だと少しトゥーマッチかな。アフォガートは好きだけど、ドリンクは何を合わせるのが正解なんだろう。

丸山珈琲5

丸山珈琲6

③ソティエ コーヒーとケーキのナッツの印象がベストマッチ。とのことですが、甘味が強めのランチを頂いた後なので甘い。。。飲み物は、ホビソン・ヴィレラ・パルプトナチュラル(中煎り)。キャラメル、アプリコット、アップル、オレンジの風味。滑らかで繊細な口当たりと上品な味わい。

丸山珈琲7

丸山珈琲8