第25回 テレビ東京杯青葉賞(GⅡ)2018/04/28 00:00

COVA SHINJUKU TAKASHIMAYA

COVA1

新宿タカシマヤ3F

COVA5

こちらは久しぶりの利用。平日17時過ぎですが、壁際の席が埋まっている状態。高級感のあるスペースです。

COVA2

飲物だけで良いかな。カプチーノ(918円)。お高めですね。ちょっとだけ甘いものも欲しかったのでチョコレートを一つ。あっ、お茶菓子が付いてきたので不要だった。

COVA3

COVA4

●青葉賞

皐月賞が特殊な馬場で、ダービーに結びつきそうもない状況。ここもしっかり見ておきたいところ。人気も割れていて難しいところですが、狙いたいのはレベルが高かったと思われる毎日杯4着のノストラダムス。距離が延びるのも実績的に良さそう。人気がないので馬連でも良いかなと思いますが、3連単頭からで高配当を狙います。

スーパーフェザーは青葉賞と相性の良いアザレア賞を快勝。成長を感じるレースっぷりで確実に上位を賑わせそう。オブゼッションは皐月賞は出れずに青葉賞を勝つイメージと思っていた馬。その通り、青葉賞に出走してきましたw。頭から狙いたいところもあるけど、人気も落ちていないので3番手評価で。2着候補は絞って、3着を手を広げる感じかなあ。

◎ノストラダムス
○スーパーフェザー
▲オブセッション
△サトノソルタス
△ディープインラヴ
△ダブルフラット
△エタリオウ
△カフジバンガード

(結果)
1着ゴーフォザサミット
2着エタリオウ
3着スーパーフェザー

大混戦と思ったところからゴーフォザサミットが抜け出しました。前走スプリングSは7着でしたが差は4馬身。1着ステルヴィオ、2着エポカドーロのレースで、やはりこのレースの価値が高かったのかな。あっ、藤沢でも、こっちの馬が勝ったのか。見逃してた。狙った◎は内ぴったりを回りましたが、全く伸びず。結構自身があったんですが・・・。

スイーツコレクション20182018/04/28 06:00

2018年1月31日~2月14日
伊勢丹新宿店

スイーツコレクション1

バレンタイン時期の催事ですが、アップするのを忘れてました。サロン・デュ・ショコラで十分にチョコレートは買ったので、あてもなくフラフラ。

ヴェストリ ヴェッルタータ フィオール・ディ・リーゾ(648円)
蛇口からとろーっと流れているチョコレート。滑らかな舌触り。誰も購入してなかったけど美味しかったです。

スイーツコレクション2

スイーツコレクション3

ベルアメール京都別邸 スティックショコラ(540円)
京都へ行った時、可愛い柄が購入出来なかったので1本買ってきます。バレンタイン限定のキャラメルオランジュ。和柄が素敵。

スイーツコレクション4

スイーツコレクション5

粥菜坊(広東料理)2018/04/28 12:00

武蔵小杉駅徒歩7分

粥菜坊1

東京競馬場へ行く途中でお昼を済ませたいなと。いつもは新宿経由で行くんですが、武蔵小杉軽油も有りだなと探すとお粥メインのお店を見つけました。11時40分くらいの訪問なので空いてましたが、12時位には満席に。

粥菜坊2

お粥は広東粥が10種類以上、薬膳玄米粥が5種類もあり悩みます。無難にピータン豚肉粥にしようかと思いましたが、薬膳よりでダントツ一番人気の人参鶏粥(朝鮮人参粥)780円を。お茶も色々あるので試してみましょうかね。日本では希少な生プーアル生茶。十数年かけて自然発酵させるらしい。やや薄目の色ですが、香りが良くてまろやか、少し甘味も感じるかな。美味し。

粥菜坊3

人参鶏粥来ました。朝鮮人参の風味は控えめでとても食べやすい。地味深く美味しいものの、少し物足らないので搾菜を追加。この搾菜がめちゃ美味くてお粥に合う。やっぱりお粥は薬味的なものがあった方がベター。

粥菜坊4

粥菜坊5

後、飲茶も魅力的なものが多いので、お店の一番人気の豚肉腸粉(チョウフン)も食べてみます。米粉を使って蒸したものですが、つるっぷるっとして、口に入れた時の感触が面白い。お味はシンプルですが、タレと豚肉で良いおかずになります。

粥菜坊6

粥菜坊7

デザートもいっちゃいます。仙草ゼリー。満足~。かなり気に入ったので、間をおかずに再訪しましたが・・・臨時休業。この立地だとショックでかいです。

粥菜坊8