白銀屋(食堂)2018/04/25 00:00

新宿駅徒歩10分

白銀屋1

あまり詳しくない新宿西口でランチを出来るところを検索。和食が良いなあと探していると、炭火焼専門食処「白銀屋」というお店を発見。決まり。平日13時の訪問で、お客さんも引いた感じ。

白銀屋2

炭火焼のランチメニューは魚・ひものが10種類以上、肉が5種類と揃ってます。価格も680円~980円とお手頃。さほど迷わずに、比較的出会う頻度の少ないあこう鯛で。あこう鯛のひもの定食(880円)。

白銀屋3

はい、シンプルなお魚定食です。炭火焼で焼いたお魚は美味しいですね。脂も乗っています。先日もメヌケを食べたけど、あこう鯛=メヌケで良いのかな。色々種類があるようですが、深海魚系は美味しいなあ。小鉢が一つ付いてると、更に満足度が高いんですが。。。

白銀屋4

きんもち(カレー)2018/04/25 06:00

初台駅徒歩7分

きんもち1

新国立劇場での演劇鑑賞の前に腹ごしらえ。平日12時少し前の到着ですが、お店が空いていない模様・・・行列はあったので加わり少しして入店。

きんもち2

カレーは、チキン、野菜、カレーの3種類。初めてのお店は、いつもならチキンを注文することが多いのですが、何となく野菜の気分。多分、物足らないのでベーコンとチーズをトッピングしてみます。750円+60円×2=計870円。

きんもち3

お店が開いたら、あっという間に満席。テイクアウトの列も途絶えません。さほど待たずに着丼。カレーはシャバ系でスパイスが効いてます。辛さは20段階で真ん中の10(辛口)を選択しましたが、さほど辛くはありません。あっさりでコクはないタイプなので、トッピングのチョイスは良かったかも。でも、塊の具がないと物足らない。サフランライスも多めで、少し持て余します。

きんもち4

インドカレーでスパイスも効いてるんですが、何か食べやすいところに着地させている印象かな。個人的には物足らないけど、それが人気なのかもしれません。

ペック 新宿タカシマヤ店(パン)2018/04/25 12:00

新宿タカシマヤ B1F

ペック1

ペック2

いくつかパンを買っていこうかなと思ったら、奥の仕切られた仕切られたスペースがカフェになっている模様。17時過ぎという中途半端な時間ですが、軽く食べていきましょうかね。デパ地下内で、そんなに広くないスペースですが、貸切状態で落ち着きます。

ペック3

軽食メニューはパスタかパニーノ、軽くならパニーノ、2種類ありますが一つは売切れなので、自動的にエビとカクテル、帆立貝柱&ロシア風ポテトサラダのパニーノ(702円)。ドリンクセットなら810円。えっ、飲み物8円?

ペック4

正直あまり期待していなかったんですが、パニーノは表面がカリッと中はもっちりとして美味しいです。中の具もたっぷり。ちょっとお高めかなと思いましたが、ちょっと食べてコーヒーもというには良いお店です。穴場かも。