第15回 福島牝馬ステークス(GⅢ)2018/04/21 00:00

ダフニコーヒー

ダフニコーヒー1

三田駅徒歩4分

ダフニコーヒー2

三田駅周辺は大体開拓したと思ってましたが、後1歩足を踏み入れていなかった辺り。老舗のコーヒー豆小売店。お店の中にもコーヒーを飲めるスペースがありますが、小さなテーブル×4あるだけ。先客が2組で喫煙可なので心配しましたが、喫煙者がいなくて良かった。

ダフニコーヒー3

まさかのメニューがなくて、店頭の豆を選ぶスタイル。美味しかったら買って帰るという感じでしょうか。たまにはストレートでグアテマラ(中煎り)を。

ダフニコーヒー4

ブレンドに良く使われる豆なのでバランスの良いお味かな。苦味よりはやや酸味を感じますが、かなり飲み易いです。価格は1杯500円でした。ブレンドも試してみたいかな。家からも近いので、家にある豆がなくなったら、何か購入してみようかと思います。

●福島牝馬ステークス

今日は東京競馬場へ遠征。東京は重賞がないので、こちらのレースが勝負かな。12頭中7頭の前走が中山牝馬Sで、人気も着順通りになりそう。舞台が福島に変わるのでコース実績を重視します。2戦2勝のゲッカコウ、5走前牡馬相手の準OPを勝ったワンブレスアウェイ。後者はスタートに難があるので、軸は前者で。逆転があれば、戦ってきた相手が違うトーセンビクトリー。斤量も軽くなるの有力。

◎ゲッカコウ
○ワンブレスアウェイ
▲トーセンビクトリー
△レイホーロマンス
△キンショーユキヒメ
△カワキタエンカ

(結果)
1着キンショーユキヒメ
2着カワキタエンカ
3着デンコウアンジュ

う~ん、難しいレースでしたね。勝ち馬は後方から差しきり、逃げ馬も2着に粘って、3着は捲り気味に上がって流れ込み。◎は前目でしぶとさを生かすタイプなので割るyくない位置取りだと思いましたが、ばったり止まりました。カワキタエンカ以外は止まってるので、基本的には差しの競馬だったのかなと。

浜離宮恩賜庭園2018/04/21 06:00

ソメイヨシノは殆ど終わってますが、こちらは桜の種類も多いので、かなり長く楽しめます。

浜離宮恩賜庭園1

この日の見どころとしては、センダイシダレ、ウコン、ウスゲヤマザクラ、オオヤマザクラ、ヤエベニトラノオ、イチヨウ、カリン、ハナモモなど。

浜離宮恩賜庭園2

浜離宮恩賜庭園3

浜離宮恩賜庭園4

浜離宮恩賜庭園5

浜離宮恩賜庭園6

浜離宮恩賜庭園8

浜離宮恩賜庭園7

浜離宮恩賜庭園9

浜離宮恩賜庭園10

浜離宮恩賜庭園11

浜離宮恩賜庭園12

浜離宮恩賜庭園13

和食 かとう2018/04/21 12:00

築地市場8号館

かとう7

かとう3

最近また、築地市場にちょいちょい行くようになりましたが、こちらは久しぶりの訪問。あれ、お店がキレイになったかな。人気の寿司屋は大行列ですが、落ち着いて食事が出来るので定食系のお店の方が良いかな。10時位の訪問ですが、先客なし。

かとう2

1月の訪問で、カキ豆腐を食べに来たんですが、あんこう煮付を勧められて少し悩みます。初志貫徹でカキ豆腐(1500円)を。刺身二点盛り付(600円)も頼んじゃいます。

かとう4

今年の冬は寒かったので良いですね。体が温まります。大ぶりの牡蠣がたくさん入っていて、食べ応えもあります。やっぱり、築地で季節ものっていうのは良いなあ。カキ豆腐は簡単に出来るので、家でも作ろうかなと思いましたが、一度も作りませんでした。。。

かとう5

かとう6