蕎麦 流石2018/04/12 00:00

東銀座駅徒歩5分

大晦日に訪問。完全予約制で、11時半から1時間半縛りで回転させます。個人的には飲まないので1時間もあれば余裕です。

流石1

カウンターだと裏の様子も見えますが、なかなかのドタバタ感。メニューはアラカルトのみ。天ぷらを食べてみたいので、天ざるそば(2700円)を。手打ち蕎麦講座で、味見程度に試食しましたが、そばがき(1080円)も。やっぱり、そばがきはふわふわで好み。

流石7

天ぷらは桜海老のかき揚げ。サクサクとして美味しいけど、単品だと1700円か。。。お蕎麦はメニューにも書いてあるんですが、のびやすいので早く食べないといけないのが難点。そばがきもそうだけど、最後はちょっとくっついちゃいます。

流石4

流石3

流石5

そば湯は白濁したタイプでこれも好み。年末の御挨拶ということで、三千盛を頂きました。泡のすっきりした辛口ですが、フルーティな方が好きかな。味見だけさせて頂きました。

流石6

六義園2018/04/12 06:00


六義園1

特にライトアップを狙ったわけではありませんが、行列店で食事をしたら、20時とかになってました。昨年は、微妙に満開ではありませんでした、今年は満開。そして相変わらず凄い人。

六義園2

六義園3

六義園5

六義園4

六義園6

六義園7

園内の吹上茶屋で抹茶セットでもと思いましたが、終わってました。たまには、空いてる時に来て立ち寄ろうかな。

六義園8

六義園9

六義園10

銀座みゆき館 銀座5丁目店(喫茶店)2018/04/12 12:00

東銀座駅徒歩1分

銀座みゆき館1

銀座みゆき館2

銀座四丁目の交差点からもほど近い場所ですが、もしかしたら盲点で比較的空いているのかも。分煙です。

銀座みゆき館5

銀座で一番美味しいモンブランと謳うからには試してみないとですね。和栗のモンブランを。年間20万個売れるらしいです。ケーキセットで1134円。ドリンクはみゆき館ブレンドを。

銀座みゆき館3

ブレンドを注文すると、苦味か酸味か聞かれますが、みゆき館ブレンドは苦み。かなり苦味が効いていて、コクがあるというのとは少し違うので好みじゃないかも。小さいカップで2杯分。

銀座みゆき館4

お目当てのモンブランは、栗の風味が強い。たっぷりの生クリームはシンプルで、栗の良さが生きます。底は大き目のメレンゲ。メレンゲ好きなので嬉しいです。銀座で一番美味しいかどうかは分からないけど、大変美味しゅうございました。