料理屋壱(小料理)2017/10/28 00:00

白金台駅徒歩5分

料理屋壱1

以前、伺ったことがあるんですが、ランチをやっていない日でがっかり。火水木がランチ営業のある日なので、それに合わせて再訪。

料理屋壱2

ランチは1種類のみで900円。さわら香味焼、とり天だしあん、自家製豆腐、御飯、赤出汁、香の物。

料理屋壱3

人気店だけあって、どれも美味しゅうございます。鰆はふっくら焼きあがっているし、とり天も良い塩梅のだしあん。ご飯も赤出汁も抜かりがない。でも、ボリュームが圧倒的に足りないかも。ご飯はお代わり出来るようですが、計算して食べていなかったので、おかずがなくなってしまいました・・・。何故か写真がボケボケ。

料理屋壱4

料理屋壱5

この価格が価値があるような気がしますが、個人的にはちょい高くても、ボリューム感を出してほしいかな。

第156回 天皇賞・秋(GⅠ)2017/10/28 12:00

(過去の料理)フレンチトースト

10月は殆ど自炊が出来なかったので、かなり前に作ったものですが・・・。フレンチトーストは嫌いなわけではありませんが、パンケーキ同様Too muchなことが多い。ということで、甘くないものを作ってみました。お店で食べるより好みかも。

料理

●天皇賞

今週も台風の影響でかなり馬場が悪くなりそうですが、個人的にGⅠは重馬場の巧拙を気にしないことにしてます。今週も予想する気力がないので、好きな馬から。ステファノスとソウルスターリングで迷いますが、前走厳しい競馬だった後者を上に。後は外国人騎手を中心に手広く押さえます。

◎ソウルスターリング
○ステファノス
△リアルスティール
△ヤマカツエース
△ネオリアリズム
△グレーターロンドン
△サトノアラジン
△シャケトラ

(結果)
1着キタサンブラック
2着サトノクラウン
3着レインボーライン

うむーキタサン強かったですね。サトノクラウンに詰め寄られながらも抜かせないあたり、やっぱり力が抜けてるのは認めざるを得ない。まあ、残り2戦も買わないと思うけど。◎は出が悪くて、最後じわじわ差を詰めてるものの掲示板にも乗れず。