♪食神さまの不思議なレストラン2017/04/06 00:00

2017/1/28-5/21
日本橋茅場町特設会場

食神さまの不思議なレストラン1

世界が認めた体験型イベントのスペシャリスト集団、「MOMENT FACTORY」 が最新技術を使ったアートを制作ということで、面白い空間。

食神さまの不思議なレストラン2

食神さまの不思議なレストラン3

食神さまの不思議なレストラン4

食神さまの不思議なレストラン5

でも、レストラン型のアート展というほど飲食の絡みは感じられないかな・・・。4つのイベントを体験した後、一番上のフロアで軽く食事が出来ます。チケットに神様のおいなりさんが付いてきます。出汁巻き、筑前煮、甘酒を購入。う~ん、普通かな。

食神さまの不思議なレストラン6

食神さまの不思議なレストラン7

ゲストシェフで美山荘の中東さんとか、ボイスキャストで乃木坂46とか、イメージソングはAimerとか、個人的なツボはおさえているんですけどね。物販コーナーで「虎白」の料理長考案の「AWATOYOオリジナルスイーツ」も頂いて、ちょっと満足。黒トリュフが強烈で虎白っぽい?(756円)

食神さまの不思議なレストラン8

食神さまの不思議なレストラン9

キツネの小皿が可愛いので購入。五十品種の玄米を使った「いろいろ米」(1200円)も購入。あれ、結構散財してしまった・・・。

食神さまの不思議なレストラン10

食神さまの不思議なレストラン11

白米に混ぜて炊いてみました。お味は特にw。

食神さまの不思議なレストラン11

食神さまの不思議なレストラン12

♪スーパー浮世絵 江戸の秘密展2017/04/06 12:00

2017/1/28-5/21
日本橋茅場町特設会場

江戸の秘密展1

浮世絵約2万点を高精細デジタルデータ化。その中から選りすぐりの作品たちを最新の映像技術で動かし、巨大化させ、立体空間として表現。

江戸の秘密展2

特に見る目は持っていないんですが、デジタル化した時点で有難味がないかも。動かせるところは面白いけど。

江戸の秘密展3

江戸の秘密展4

江戸の秘密展5

江戸の秘密展6

江戸の秘密展7

何気に笑う花魁が地味に良いかも。近づくと、花魁が流し目で微笑むだけなんですけどねw。

江戸の秘密展8

江戸の秘密展13

江戸の秘密展9

江戸の秘密展10


♪エンポリオ・アルマーニ@伊勢丹新宿2017/04/07 00:00

2017春夏コレクション

今回は長く使えそうなアウターがあったので、ジーンズと合わせて購入~。節約しないといけないので、来シーズンからは控えさせて頂きます。

前回欠席のモデルのお姉さんが出演されてました。一緒に記念撮影を、と誘われたので撮りましたが、顔出しNGなのでアップしませんw。

EA1

今回のスイーツは、かなり美味しい♪

EA2

♪草間彌生展「わが永遠の魂」@国立新美術館2017/04/07 12:00

2017/2/22-5/22
国立新美術館

草間彌生展1

ミュシャ展へ行こうと思っていたんですが、「美の巨人たち」で草間彌生を取り上げていたので、そちらへ行ってきました。

草間彌生展2

平日15時半くらいの訪問ですが、なかなかの混雑。自由に写真を撮れるコーナーが広いです。キャッチーな作品が多いので良いですね。

草間彌生展3

草間彌生展4

草間彌生展5

TVでは南瓜に込めた思いを特集していました。こちらは会場外で観れます。

草間彌生展6

最近、現代アートは敬遠していたけど、TVで予習してから観に行けたので、なかなか楽しめました。缶が可愛いので南瓜フレーバーの紅茶を購入。何気にお土産コーナーがめちゃ混んでます。

草間彌生展

会場外の木も水玉です。

草間彌生展7

第50回京都歴代のれん市2017/04/08 00:00

伊勢丹新宿店
2017/3/22-27

京都歴代のれん市

●イノダコーヒー

イノダコーヒー1

別に東京大丸でも食べれるんですが、毎回利用しちゃいます。せめてメニューは初めてのものを。キャベツのイタリアン(864円)。麺太い。美味い。量少ない。女性客がケーキも食べれる設定ですかね。

イノダコーヒー2

ホットコーヒー「アラビアの真珠」(501円)も忘れずに。

イノダコーヒー3

あめちゃんとコーヒー豆を購入。無印良品のコーヒーメーカーを買ったので、毎日のように飲んでます。美味い。もうすぐなくなりそう。

イノダコーヒー4

●祇園小石

祇園小石1

祇園小石2

デザートはこちらで。宇治抹茶たっぷりの爽やかレアチーズの贅沢なパフェ「舞妓はんのお気に入りパフェ お濃茶仕立て」(1250円)。たまには違うお店のパフェも出店して欲しいなあ。

祇園小石3

●半兵衛麩

いつもは麩まんじゅうを購入するんですが、せっかく自炊を始めたので、なま麩を購入してみます。なかなか。半分食べて、後は冷凍。

半兵衛麩1

半兵衛麩2