節分2017/03/03 12:00

●高幡不動尊

一度は節分の豆まきを見てみたいかなと、思い立って高幡不動尊へ。11時の節分会豆撒き式に参加しようと10時半くらいに駅に到着すると、その駅まで入場の行列が・・・。

高幡不動尊1

高幡不動尊2

11時過ぎまで並んでましたが、お参りと御朱印だけでいいかなと行列を抜けてお寺に入ると、何やら丁度豆撒き式が行われる模様。見るだけでも良いかなと足を止めて見学。その後、豆は配っていたので、最後まで並ばなくて良かったかなと。

高幡不動尊3

高幡不動尊4

高幡不動尊5

だるま市もあって、出店もたくさん、賑わってました。

高幡不動尊15

高幡不動尊7

高幡不動尊6

高幡不動尊14

御朱印と福豆(こちらは購入したもの)

高幡不動尊16

●烏森神社

都心へ戻って新橋の烏森神社へ。2月1日~3日の節分祭の期間は、拝殿の中で鈴祓が受けられるとのこと。

烏森神社1

烏森神社2

1000円の初穂料で授与品を頂けます。帰りに清めの甘酒も頂けます。

烏森神社3

烏森神社3

御朱印帳が一杯になったので、こちらで購入。落ち着いた色調にかわいいデザインがお気に入りです。御朱印は鈴祓いのスタンプ付。

烏森神社5

烏森神社6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2017/03/03/8377639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。