京都観光③2017/02/09 00:00

新春の京都2017⑨

京都の3日目も京都定期観光バスを利用。あじわいコースは、食にこだわる!京の冬の美味いものめぐり。

●京ゆば 湯葉弥

湯葉弥1

湯葉弥2

湯葉弥3

とろとろ引き上げ湯葉体験は、湯葉を左手でつまんで上げて、竹串を下に通して持上げて一瞬で終了~w。湯葉の試食は美味しゅうございました。

湯葉弥4

湯葉弥5

湯葉弥6

●京漬物 打田漬物

打田漬物1

打田漬物2

打田漬物3

千枚漬けの漬け込み実演は、見るだけだとな~と思ったら、意外と面白かったかも。試食は色んな種類がありすぎて全部食べきれません。

打田漬物4

打田漬物5

打田漬物6

●高台寺

高台寺1

高台寺2

高台寺3

食だけだと・・・という要望が多いらしく、こちらを参拝。何か食に絡めた内容だと良いんですけどね。

高台寺4

●京料理 美濃吉本店 竹茂楼

竹茂楼1

竹茂楼2

竹茂楼3

大宮店を良く利用しているので、本店に行ってみたかったものの、お高いしな~と思っていたら、良い感じにコースに組み込まれてました。建物は雰囲気があって良いです。お弁当ですが、それなりに美味しく、「すっぽんスープ入りの酒粕仕立」椀という名物を頂けたのは嬉しい。

竹茂楼4

竹茂楼5

竹茂楼6

竹茂楼7

竹茂楼8

店内を見学。

竹茂楼10

竹茂楼11

竹茂楼9

●京菓子 甘春堂

甘春堂1

甘春堂2

甘春堂3

ツアーとかで頂く上生菓子って何か・・・。和菓子体験教室とかが付いてれば面白かったけど予算的に難しいのかな。でも、干菓子の製作実演で、出来立ての干菓子を試食出来たのは良い体験でした。ちょい、しっとりしてて好み。

甘春堂4

甘春堂5

甘春堂6

こんなコースもたまには良いかも。意外と現地の方か関西の方の参加が多かったようです。お昼に美味しいものを食べて、買い物も色々出来るので良いのかな。

京都観光④2017/02/09 12:00

新春の京都2017⑩

ツアーが早めに終わったので、個人的に少し観光を。

●相国寺承天閣美術館

承天閣美術館1

承天閣美術館2

承天閣美術館3

[後期]伊藤若冲展。平日閉館一時間前くらい、雪も舞っていたので空いてました。そんなに大きい美術館ではありませんが、雰囲気があって良い美術館です。今人気の若冲ですが、後期と言うことで墨絵が多く派手さはなかったかなと。でも、鶏を中心とした動物の描写は実に面白いです。

承天閣美術館4

承天閣美術館5

承天閣美術館6

●清明神社

清明神社1

清明神社2

清明神社3

久しぶりに参拝。