彩雲堂 本店(和菓子)2017/01/06 00:00

松江駅徒歩10分

彩雲堂1

食の楽しみが薄い旅行初日だったので、ホテル近くの彩雲堂で夜食用に何か購入しようかなと。

彩雲堂2

彩雲堂3

松江の代表銘菓である若草が有名らしいのですが、小売りでも3個入り。日持ちもするのでお土産でも良いかな。ということで、生菓子を2つ、名物の「朝汐」というおまんじゅうと大好きな求肥を使った「花の香」を購入。

彩雲堂4

ホテルで箱を開けてみると、違う!調べたら、「花の香」ではなくて「雪の華」という練切が!「朝汐」は上品な甘さで美味しかったけど・・・。大人げなくお店にメールしておきました。丁寧なお詫びのメールが来たので許しますw。

彩雲堂5

足立美術館2017/01/06 12:00

出雲大社へ行く前に、午前中は足立美術館へ。こちらは13年連続庭園日本一として有名で一度来てみたかった場所です。

足立美術館1

足立美術館2

なるほど、キレイに整備されたお庭が後ろの背景と一体化して蕎麦らしい景色。でも、平日にも関わらず、すごい混雑。ツアーなので開館時間を前倒しして入場出来ましたが、同じようなツアーが多いからですかね。

足立美術館3

見学時間はたっぷりあるので、一服して時間をずらします。空いてるし、こちらからも庭園が眺めらられます。

足立美術館4

足立美術館6

足立美術館5

この気の辺りからのアングルもパンフレットとかで見る場所かな。

足立美術館7

庭園の写真しかありませんが、美術館です。横山大観を中心に魯山人の器も揃っていて、個人的にはツボでした。季節毎に訪れたいところですが、次はいつになることやら・・・。

足立美術館8

足立美術館9

足立美術館10