串かんざし 久(割烹)2014/03/24 00:00

新春の京都2014⑤

串かんざし 久11

先斗町にあるカウンター数席のお店。気を使わない雰囲気ですが、落ち着いて上品な感じ。

串かんざし 久1

もろこの佃煮。まずまずでしょうか。

串かんざし 久2

と・・・ここから驚かされます。岩牡蠣なれど普通の岩牡蠣ではない。すっきりとしてクリーミー。特に牡蠣好きではないんですが、いくらでも食べれる。

串かんざし 久3

何ですか、この塩辛の味わいは。鮑やら何やらの肝をそれぞれ塩辛にして、合わせるらしい。めちゃ手が込んでます。

串かんざし 久4

お造りは石鯛を〆るあたりも普通じゃない。

串かんざし 久5

こんな贅沢な蕪蒸しをは食べたことがありません。

串かんざし 久7

かにはもずくで酢で。

串かんざし 久6

鮑やらなまこやらを酢味噌で。この、なまこは最近見かけることの少ないきんこでは?普通だと酢の物続けるの?と突っ込みたいところですがw

串かんざし 久8

酒のつまみが続き、少し量的に足らないかも・・・と思ったら、〆はたっぷり。オムレツを乗せて餡でとじてます。むしろ、量多すぎw

串かんざし 久9

串かんざし 久10

うむ~久しぶりにうならされました。味はかなりしっかり目ですが、お酒が飲めないのが残念と思わせるお料理。次は鱧の季節にでも。