♪エルミタージュ美術館展@国立新美術館2012/05/03 01:00

エルミタージュ美術館展@国立新美術館(4月25日~7月16日)へ行ってきました。国立新美術館は久しぶりですね。

エルミタージュ美術館展1

エルミタージュ美術館展2

というか、最近、混んだ美術館へ足を運ぶ気力がなくなって、美術館を訪れる機会がめっきり減ってます。GWでも天気の悪い平日なら・・・ということでタクシーでGO。狙い通り、そんなに混んでなかったのでストレスなく回れました。せっかくなので音声ガイド付きで。テーマ曲を歌う杏のガイドもありました。

エルミタージュ美術館展3

エルミタージュ美術館はロシアの都サンクトペテルブルクにある世界有数の美術館。400年にわたるコレクション89点を5章に分けて展示されており、見ごたえ有り。国立新美術館の広い空間を生かして、エルミタージュ美術館が壮麗な宮殿をイメージさせる良い展示会でした。

エルミタージュ美術館展4

今回はポスターにもなっている20世紀初頭に活躍したマティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)が目玉のようですが、今回は16世紀ヴェネツィア派、バロックの巨匠ルーベンスに代表される17世紀の絵画が充実していたように感じます。個人的に宗教画とかが好みっていうこともありますが。

この後、たまたま行った方の情報を聞いたんですが、休みの日はやっぱり激混みみたいですね。美術館は、平日に休みをとって行くのが最高♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/05/03/6432858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。