うどん まるしん(饂飩)2012/04/06 00:00

JR神田駅東口から山手線に沿って秋葉原方面へ5分程度ですが、駅前に比べて飲食店舗はまだらなのでランチ時の人が少ないです。カウンター7席の狭い店内ですが待たずに入店~。

うどん まるしん1

カレーうどん、鳥もやしうどんにも惹かれますが、まずは1番人気らしい「肉南蛮うどん」(750円)を。大盛りもあるということは量が少ないのかな・・・と思いつつも、お昼はそんなに食べないので十分かなと。ランチは小ライスが無料で付いてくるようですが、個人的にうどん、蕎麦に白米は不要。ちなみに、昔はラーメンライスも無しでした。

うどん まるしん2

出された肉南蛮うどんはてんこ盛り。比較するものがないので量が分かりにくいですが、麺が太いので結構な量があります。・・・にしても太いw。もちもしとした食感ではありますが、のど越しが良いのでするする入ります。お出汁は相反してあっさり目ですが、麺に味を感じるからか物足りなくはない・・・と良いながらも七味を多様させていただきました。頼めばゆず胡椒もあるもよう。

うどん まるしん3

そして、肉とねぎがたっぷりなのが何より嬉しい。普通、うどんってトッピングを頼んでどうにか満足と言う印象なので。なかなか穴場のお店を発見しました。次も肉南蛮うどん、ゆず胡椒で食べたいかな・・・。

萬屋おかげさん(居酒屋)2012/04/07 00:00

昨年末訪問して呑み助のお連れ様2名に大好評だったので、3月末に同じメンツで再訪致しました。アラカルトはなくなって、お任せ1本になったようです。個人的には前回食べれなかった鶏料理とか注文したかったんですが、呑み助さんはその方が楽♪だそうで。今回はお酒もお任せにしてました。

萬屋おかげさん1

つきだしの卯の花と菜の花のおひたし。お猪口は一人2個づつで飲み比べできます。お水は仕込み水を使用。がぶがぶ飲みます。

萬屋おかげさん2

揚げたて自家製さつま揚げ。今回はカウンターなので一人分づつ取り分けて供されるのが嬉しい。大皿だと半分以上、私が平らげることになるのでw。

萬屋おかげさん3

先着のお客様のみ食べることの出来た鯖の肝。ほ~~~初めてです。

萬屋おかげさん4

本日のお造りで使用するお魚の尾とかを揚げたもの。にくい。

萬屋おかげさん5

本日のお造りは、活〆ひらめ(佐賀)刺身ポン酢、寒鰆(竹岡)わらあぶり刺、活〆金目鯛(勝浦)からすみがけ、〆鯖(伊豆)。お造り盛り合わせを全て違った食べ方をさせて・・・且つ美味い。

萬屋おかげさん6

マグロなかおち生姜焼き(追加メニュー)。ちょい濃い目のお味ですが、他があっさり目なので悪くない。

萬屋おかげさん7

筍の木の芽味噌和え。今年は筍をたくさん食べてるなあ。

萬屋おかげさん8

焼きさんが(追加メニュー)。なめろうをハンバーグ風に焼き上げたものですね。

萬屋おかげさん9

こだわりだしのおでん盛り。この辺りで呑み助さんは満腹気味で私が活躍することになります。お連れ様1名落ちました・・・熟睡。2人で8合飲んでましたからね。私もおちょこ×4、がんばりました。

萬屋おかげさん10

塩むすび。調子が良かったので2個食べます。落ちたお連れ様が復活して、おにぎり1個食べきりました。凄い、ぱちぱち。

萬屋おかげさん11

今日のお酒はお子ちゃまの私にはどれも辛口でしたが、呑み助のお連れ様2名には好評でした。やっぱり、お料理も質も高いですね。また来ま~す。

♪劇場版 SPEC~天~@TOHOシネマズ六本木ヒルズ2012/04/08 00:30

「劇場版 SPEC~天~」公開初日舞台挨拶付13時50分の回へ行ってきました。登壇者は、戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、福田沙紀、神木隆之介、堤幸彦監督。椎名桔平が欠席ということで楽しみにされていた方は残念。

劇場版 SPEC~天~

大体舞台挨拶は午前と午後の2回行われることが多いのですが、早起きが苦手な私は必ず午後の参戦となります。で、大体メディアが入って観客を入れての記念撮影とかするのは午前中。午後はゆる~い感じでグダグダな感じになるのが好きだったりするんですが・・・ここまでグダグダな舞台挨拶は初めてでしたww。

いきなり、戸田恵梨香がツボに入って笑いが止まらずコメントが出来ず。一通り登壇者の挨拶が終わった後、司会者の「時間を止めるSPECを持ってたら何をしますか?」という質問に誰もまともに答えずw、「もう(その質問)辞めません?」という始末w。堤幸彦監督も作品と同じくノリが軽い。ちなみに監督は必ず作品を赤字にするSPECをお持ちだそうでww。

内容はシリーズファンなら、それなりに楽しめると思います。高まる~ってほどではないけど。先週日曜日に放映されたスペシャルTVドラマ「SPEC~翔~」が復習、およびドラマの結末という内容。忘れていた人物相関図とかも復習出来たので、すんなり続編を見ることが出来ました。続編は・・・。

メディアの入った舞台挨拶では、本作品のハリウッド進出、海外ドラマになるとの発表があったようです。プロデューサーは『HEROES/ヒーローズ』に出演していたマシ・オカ。このドラマってある意味『HEROES/ヒーローズ』だよなって思っていましたがw。

毛利庭園1

映画鑑賞後は六本木ヒルズ内にある毛利庭園へ。桜が満開でしたが北風が冷たかったので一回りして退散。

毛利庭園3

毛利庭園2

♪アーティスト@TOHOシネマズ六本木ヒルズ2012/04/09 00:00

第84回アカデミー賞、作品賞、主演男優賞、監督賞、衣装デザイン賞、作曲賞の5冠を受賞ということで公開週に観てきました。

アーティスト1

話題の映画ではありますが、公開2日目にしては寂しい客入り。まあ、日曜夜のお客さんの入りは良くないのですが、モノクロのサイレント映画は受け入れられ難いのかなと。分かっていて観に行った訳ですが、サイレント映画をほとんど観たことがないので最初は違和感とすごくて・・・声が聴きたくなる。15分くらいでやっと慣れてきて、悪くないかもと思いながらも、軽く落ちました。

サイレントからトーキーへ移り変わる時代の表現方法として、モノクロのサイレント映画というのは面白い試みでは有ります。フランス映画ということで知らない俳優ばかりなんですが、犬も含めて名演が目立ちます。主演男優、助演女優、犬を含めてキュートです。ストーリーもシンプルで良い話です。音楽も良いです。でも、たまにはこんな映画も良いかな~という印象。サイレントを見慣れている方にはツボなのかな。

お気に入り度:☆☆☆★(星3.5)

今日のお花見は東京ミッドタウンへ。ライトアップされて、なかなかキレイです。4月15日までやってるのかな?

東京ミッドタウン4

東京ミッドタウン1

東京ミッドタウン2

東京ミッドタウン3

LaQua(スパ)2012/04/10 00:00

お連れ様と遅いランチの後、映画を見に行く予定だったのですが・・・候補で考えていた映画は既に見てしまったとのこと。その由の携帯メールが何故か届かず、さてどうしたものか・・・。桜が満開なので新宿御苑は?という提案があり、更にラクーアは?という提案もあり・・・う~む、じゃあ新宿御苑へと一旦は決断しましたが、結局ラクーアになりました。

ラクーア

初ラクーアなんですが、ここ手ぶらで行けるんですね。優待カード提示で入館料2300円にヒーリングバーデ利用料525円。

私は初めてなのでお連れ様に一通り案内してもらって、まずはヒーリングバーデ利用。低温サウナが数種類。その後、フットケアトリートメントを一緒に受けようと思ったものの、希望時間内では一人しか予約できないとのことでお連れ様にに譲り、男性用スパゾーンへ。何か別のトリートメントを受けようかと思いましたが、温泉にサウナも3種類あるので結構時間を潰せてしまいました。

次回はお一人様でも来れますw。今回リラックスゾーンは利用しなかったので、暇な日に寝不足のまま来て、読書をしながらうとうとしながら過ごすのも良いのかなと。平日は空いてるようなので、会社をずる休みしてとか最高!(しませんよ)

時間があれば、小石川後楽園でお花見しようかと思いましたが、そんな時間もなかったので・・・本日の桜はおとといのアークヒルズ。街路樹を中心に思ったよりたくさんの桜の木を愛でることが出来ます。夜もライトアップされるようです。

アークヒルズ1

アークヒルズ2

アークヒルズ3