ル ベルクレイ(フレンチ) ③2012/03/21 00:00

2月中旬に風邪から気管支炎になって、久しぶりのお一人様。咳が残る状態ですが、お許しください。フレンチは今年に入って、ここしか利用していない気がしますが・・・3回目。コースは5500円。

●アミューズ
冷製鶏レバーロゼ仕上げ オレンジのピュレ ジュニエーブル風味。初めて訪問した時に頂いたお皿ですが・・・やっぱり美味い。前菜ではベスト3に入るかな。

ル ベルクレイ1

●オードブル
温かい帆立貝のサラダ トリュフ風味。シンプルなサラダですが数種類使われている野菜が何気に良いですね。下には瑞々しいチコリと少しクセのあるウイキョウなど、普通じゃないです。

ル ベルクレイ2

●お魚
本マスのポワレ 甲殻類風味の赤ワインソース。お魚というよりもソースに惹かれてチョイスしたんですが期待以上。甲殻類の甘みのある旨みたっぷりのソースが、大人な感じに仕上げられています。

ル ベルクレイ3

●お肉
青首鴨むね肉のラケ キャラメルオニオン風味(+1000円)。あんまり熟成させてないけど大丈夫ですか?と聞かれましたが、シェフの好みも分かってきてますので。何気に青首は久しぶりかも。骨周りはかぶり付きます。

ル ベルクレイ4

●デザート
ショコラ ルー バニラアイスクリーム添え。所謂ガトーショコラ。こちらのデザートは甘さ控えめなものが多いですが、珍しく?濃厚なデザート。それでも、そんなに重くは感じないです。飲み物はエスプレッソで。

ル ベルクレイ5

ル ベルクレイ6

今日も色々な野菜が付け合せで出てきましたが、全て何気に優れものでした。季節ごとの野菜はそれぞれ楽しみですが、特に春が好きですからね。これからが良い季節か・・・。また京都へ行きたくなってきた。