虎屋菓寮 京都一条店(甘味処)2012/03/15 00:00

摘草の京都2012⑩

気になっていたお店ですが、本店が東京ということで後回しにしていましたw。烏丸通りを挟んで京都御所の向かいには「とらや京都一条店」が。

とらや 一条店

その横の路地を入ると「虎屋菓寮 京都一条店」があります。大きなお店です。席数も多いのかなと思ったら、席間が広々とした造りでゆったりとしています。これは落ち着く~。
虎屋菓寮 京都一条店1

中庭も広々としていて外に出ることも出来ます。天気が良ければ良いですね。

虎屋菓寮 京都一条店3

せっかくなので京都限定メニューがあるか店員さんに確認。ありました。京都店限定の「青大豆の練乳羹」(抹茶付き1050円)を~。う~ん、とらや価格。

虎屋菓寮 京都一条店5

虎屋菓寮 京都一条店6

美味しいけど意外と普通でしたw。ぶっちゃけ、甘味だけで言えば東京でも頂けるので・・・。でも、京都御所を回った後に立ち寄るのに最適のロケーションですね。