御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店(火鍋) ②2012/02/27 00:00

正月にお連れ様と訪れてかなりのヒットだったので、父を連れて早くも再訪。前回は烏骨鶏火鍋だったので今回は違うスープにしようかなと思いましたが、スッポンは20000円弱と高価・・・。特別な日でもないし。地鶏は烏骨鶏のベースっぽいので、今回も烏骨鶏火鍋にしておきました。雪月コース(8800円)で。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店1

●季節前菜の盛り合わせ。
見た目は前回とそんなに変わりませんが、前回の小鉢は上海蟹で今回は糸豆腐。美味しいけど上海蟹が絶品だっただけに・・・。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店2

●車海老とイカの香味炒め
香ばしくて山椒も効いてます。お連れ様は結構辛かった?

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店4

●豚角煮スライスのペイ族風
こちらは対照的に甘めのソース。豚肉は角煮というか薄切り。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店5

●雲南キノコ烏骨鶏火鍋
前回はキノコが溢れんばかりに盛られていたような気がしますが・・・それでもボリューミーではあるんですが。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店3

やっぱり美味しいスープです♪と思ったら、お連れ様が「薄い!」と一言。う~ん、キノコと鶏の旨みが十分出てると思うのですが・・・。でも後半は美味しいと言っていたので、もしかしたら山椒で舌をやられていた可能性は否めませんね。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店6

●雲南特色点心
中は何だったか忘れました。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店7

●米線 or 雑炊
本日は坦々麺にしてみました。あっ、お連れ様、これも少し辛かったかな?でも、麺はお好きなので完食。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店8

●本日のデザート
杏仁豆腐の上にココナッツミルクののった例の二度嬉しい?デザート。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店9

本日も美味しかったんですが、前回頂いた一つ上のコースの方がお勧めです。デザートも盛り合わせだったし、値段なりの食材の違いも感じる。逆に火鍋だけが目的なら下のコースで良いような気もします。使い分けが出来るお店です。

御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店10