牛たん 新宿ねぎし 神田駅前店(牛たん)2012/02/18 00:00

神田で食事するつもりはなかったんですが、銀座線に乗ろうと思って地下にもぐったら新宿ねぎしを発見。どこで食べようと言うあてもないし、寒いので晩飯済ませて後は家に帰るだけにしちゃいますかということで入店。神田駅前店というより駅内ですね。

牛たん 新宿ねぎし1

久しぶりの新宿ねぎしですが、標準的な「ねぎしセット」は薄切り5枚と物足らないので、いつも肉を増量していたような・・・。厚切りって食べたことないですね。そこそこボリュームありそうな「たんとろセット」(1480円)を注文。

牛たん 新宿ねぎし2

厚切白たん3枚(6切)。白たんはたん元の部分で牛たん1本から9枚しか取れない部分を使用しているらしい。かなり柔らかく食べやすい。薄切りより、ずっと好み。それなりに美味しいけど何か物足らないのは熟成度合いかな?

牛たん 新宿ねぎし3

実は牛たんよりとろろが好きなんですけどね。濃い目の味付けなので麦飯が進みます。漬物も濃い目の味付けなので、がんがんいけます。お代り自由ですが、昼もそれなりに食べたから自粛しておきます。思いの他美味しかったけど、スープのお肉がぱさぱさなのは少し残念。便利なので再訪有りですね。次は赤たんの厚切りでも。

牛たん 新宿ねぎし4