築地宮川本廛 新宿伊勢丹店(うなぎ)2012/01/18 00:00

1月2日が新宿伊勢丹が初売り。今期はエンポリオアルマーニで購入してないので久しぶりにSALEを覗いたものの、めぼしいものはサイズもなく何も買わずに退散。1月2日だと食事を出来るところも少なそうなので伊勢丹のレストラン街へ。14時なのにどこも大行列・・・。仕方なく「築地宮川本廛」の行列へ。

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店

20人ほど並んでましたが待ったのは15分くらい。うなぎで待たないと逆に期待出来ないんですけどね。「宮川風ひつまぶし」(2980円)が気になったので注文してみました。薬味のひとつは選択できるかたちになっています。山芋の梅和えで。

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店1

名古屋のひつまぶしに比べると、見た目からして上品な感じ。うなぎ、薬味、、出汁の量まで控えめです。この価格だったら肝吸いにして欲しいけど、普通の吸物か・・・。

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店3

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店4

おひつの蓋を開けた時の香ばしい香りが物足りない。味は関東風でかなり薄味。たれと山椒を大量投入して良い感じになります。出汁が2杯分ないのはいかがなものか。追加出来るのかもしれないけど最後の一杯だったので中途半端な感じで頂きました。う~む。これをもって、ひつまぶしは語らないで欲しい。

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店2

築地宮川本廛 新宿伊勢丹店5

味は平均以下でCPは話にならないんですが、この大行列をうまく捌いているのだけは評価出来ます。築地の本店は違うと思うので機会があれば。