都七福神まいり③2012/01/12 00:00

厳寒の京都2011⑩

宇治からJR奈良線へ京都駅へ。東寺まで歩こうかなと思いましたが近鉄戦を利用してみました。駅を出てから南門までそこそこ距離があり、そこから拝観の入口まで距離があるので歩いても変わらなかった?

●毘沙門天 東寺

市バス「東寺東門前停」・近鉄「東寺駅」下車徒歩十分
有名な五重塔は現存するわが国最大の木造建築物。金堂や講堂に安置された仏像は見ごたえがありますね。

毘沙門天1

毘沙門天2

毘沙門天3

毘沙門天4

ここから四条、五条方面へぐるっと回る市バス207系統を利用したのですが、四条通りで渋滞に巻き込まれ40分以上かかってしまいました。反対周りに乗れば半分くらいの時間でついたはず。

ゑびす神 ゑびす神社

京阪「祇園四条駅」・阪急「河原町駅」下車
祇園南で食事を頂くときに時々お参りします。ゑびす顔~。

ゑびす神1

ゑびす神2

ゑびす神3

ゑびす神4

●弁財天 六波羅蜜寺

市バス「清水坂停」・京阪「清水五条駅」下車
ゑびす神社から歩いても大して距離はありません。そんなに広い境内ではないのですが参拝客が多いですね。清水寺が近いからかな。

弁財天1

弁財天2

弁財天3

無事、都七福神まいりを回りきりました。御朱印帳も気がつけば折り返して裏面へ。今年も良い一年になりますように。

御朱印3

御朱印4