都七福神まいり①2012/01/04 00:00

厳寒の京都2011②

今回は食べはほどほどに、しっかり観光をしようと思います。この日は少しみぞれ模様で最高気温が6度くらいと寒い一日でしたが、着込んで歩き回ったので全く寒さを感じませんでした。都七福神は数年前にも回りましたが、今回はスマホのGPSがあるので超便利。

昼食を終えたのが14時過ぎということで、初日は修学院近くの二ヶ所に絞ります。

●福禄寿神 赤山禅院

市バス「修学院離宮道」下車
都七福神では一番北に位置する自然に囲まれた境内。紅葉の名所で少し前は観光客で賑わったのでしょうか?今年はずっと温かかったので紅葉も少し残ってます。

福禄寿神1

福禄寿神2

福禄寿神3

福禄寿神4

福禄寿神5

●大黒天 松ヶ崎大黒天

市バス「松ヶ崎大黒天」下車
バスの本数が少ないので赤山禅院から歩いちゃいます。松崎山妙円寺が正式な寺名。スマホのGPS頼りに歩いたら迷いました・・・。境内は小さなお寺です。

大黒天1

大黒天2

大黒天3

大黒天4

大黒天5

前回おまいりした時は御朱印の趣味はなかったので。

御朱印1

今日はこのくらいにして明日頑張って残りを回ります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/01/03/6266355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。