小倉山荘(おかき)2011/01/19 12:50

正月の親族の集まりで、いつもお土産としてからすみを頂くのですが、今年は渡すのを忘れてしまったそうで。翌日、からすみと一緒にこちらのおかきが送られてきました。そんなに気を使って頂かなくても良いのに……。

小倉山荘1

「長岡京・小倉山荘」は京都のおせんべい・あかきを扱っているお店。京都好きのくせに知りませんでした。調べると東京の百貨店でも購入出来るようですが、行列が出来る人気店のようです。頂いたお品は「をぐら山春秋」。きれいな和の小袋には八趣のあられが入っています。

小倉山荘2

ざらめ、醤油、青海苔、海苔、胡麻、海老、黒豆、海老。食感は軽めですがお味はしっかりめで、それぞれの素材がしっかりと感じられます。ざらめ、醤油、青海苔が甘めの味付けになりますが、甘くないものと交互に食べると美味しさも倍増。

小倉山荘3

先日取り寄せた播磨屋のおかきも美味しかったですが、こちらもなかなか。たくさん入っていたので会社でお裾分けしようかと思いましたが、一人で食べ終わりそうです。ご馳走様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/01/03/5640367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。