チーズ会2011/12/17 01:00

突然、会社の若手がチーズ会をやりましょうよ!と声をかけてきました。飲まない私を誘うなんて・・・まあチーズは好きなので行きますよ。チーズのお取り寄せをしたらしいのですが届かないらしい。何か買ってきて!ということで渋谷西武地下へ。う~む、何か特殊なものしか置いてないですね。

●山のパルミジャーノレッジャーノ72ヶ月熟成
最初36ヶ月熟成を試食させてもらったんですが、まあ良いんじゃないという印象。一回りしてから72ヶ月熟成を試食。これは美味い!100g2000円とかするのね。まあ良いか。結構でかい角切りで贅沢に頂きました。

チーズ1

●連れの同僚が適当に選んだモッツァレラ
パルメザンの手前に置いてあったので・・・。適当に選ぶなあ~と思ったらこれも当り!

チーズ2

なんと以前お取り寄せした白カビソーセージを発見!迷わず購入~。

ソーセージ

食べごろのカビ系がないですね。東武へ移動。

●クロミエ レ クリュ
白カビは良い感じのものをお店の方に選んでもらって少し押させてもらいます。良い感じに熟してますね。購入~。標準的なお味ですが食べ頃で当り!

チーズ3

●ロックフォール パピヨン
青カビは王道で行きます。いつもゴルゴンゾーラを選ぶことが多いので、本日はロックフォールで。もう少し寝かしたいところですが初心者もいるので良いか。う~む、食べやすいけど物足らない。

チーズ4

4人で行う予定だったんですが、行ってみると6人来ることになってました。チーズ少し足らんなあ~という感じで食べ終わったところにピンポ~ン♪今頃注文していたチーズが配達されました・・・。せっかっくなので2つほど開けますかと再開。オリーブ漬けのフェタは塩が強いものの始めて食べたので面白かったです。

チーズ5

チーズ会は計画的に行わないと青カビの食べ頃を用意しにくいですね。またやりましょうって言ってたから今から家の冷蔵庫で腐らせておこうかしらん。