♪90ミニッツ@PARCO劇場2011/12/11 00:45

三谷幸喜作・演出「90ミニッツ」渋谷PARCO劇場へ行ってきました。三谷幸喜生誕50周年スペシャル「三谷幸喜大感謝祭」アニバーサリーイヤーのラストを飾る西村雅彦×近藤芳正出演の二人芝居。

90ミニッツ1

相変わらずチケットが取れなくて諦めていたのですが、チケットが取れた同僚の連れの都合が悪くなったということでお誘いを受けました。その後、その同僚も都合が悪くなって、結局は別の同僚と行ってきたんですけど。小劇場は席間が狭かったりするのですが、中央の通路を挟んだ最前列だったので足も伸ばせて快適。

90ミニッツ2

映画とかは全部観てますが、そんなにコアな三谷幸喜ファンでもないので、前知識なしにコメディかなと思っていた訳ですが、結構シリアスな社会派ドラマでした。医者と患者家族との1対1のやり取り。笑えるような演技がないことはないのですが、前編通して考えさせられる内容で怖さを感じさせます。セリフとか練りに練られた感じでさすがという感じ。

それにしても・・・よく考えると女優の出演しない演劇は始めてかも。いや面白かったです。90ミニッツというタイトル通り、休憩なしの90分での上映。間延びすることも、退屈することもなく楽しめました。多分、今年の演劇納めになります。来年はまだ予定なしですが、深津絵里の出演する「ガラスの動物園」を申し込み中~。