BITTO(イタリアン)⑱2011/11/23 00:00

今年もジビエの季節になりました。昨日に続いてジビエで攻めます。ご近所にフレンチ、イタリアンが増えて結構あちこちで食べれるようになってますが、こちらのシェフの好みが私の嗜好に合っているのでヘビーローテで訪問しています。

BITTO1

アミューズ3種。右はサラミ、左は牡蠣だと思うけど、真ん中のスープはなんだっけなあ・・・。栗?

BITTO2

ここのシェフは食材マニアですが、パンマニアだったりもします。パン屋やりたいんですかっていうほど毎回新作が出てくる。小麦もいいものを使ってるみたいで・・・採算取れるようにやってくださいよw。

BITTO3

本日のお目当ては久しぶりのベカス(山シギ)。ジビエの王様と言われる貴重な存在です。最近フランスとかでは滅多にお目にかかれないようで、日本の方が遭遇する機会が高いとか。独特のくちばし。頭からしゃぶらせて頂きます。身は食べるところが少ないんですが野性味たっぷり。醍醐味は内臓。う~む、満足・・・と言いたいところだけど量的に物足らないw。

BITTO4

ボリューム的に物足らないのは分かっていたので、パスタはヘビーなラザニアにしてみました。ラザニアと言えば層になっているイメージですが、何か不思議な秋っぽい外観。お~やっぱりヘビーですね。上のチーズいらなかったかも。栗とか添えられて美味しいんですけど、3~4人で取り分けがお勧め。メインが軽かったのでどうにか完食。

BITTO5

サービスで葡萄のゼリー。お土産に柿を頂きました。美味しかったです。ありがとうございます。

BITTO6

今季のジビエはベカスでスタートと充実しそうな予感。次は何かな~~~。

ハピリッツスイーツ@ミニストップ2011/11/24 00:00

コンビニスイーツも良く購入するのですが、わざわざ買いには行かないので生活圏内で済ませてしまう。戸田恵梨香のCMで気になっていたベルギーチョコレートのスイーツですが、近くにミニストップがないので・・・と思っていたら、徒歩5分圏内にありました。バーガーマニア近くなので何度も前を通り過ぎていたんですが・・・。

ハピリッツスイーツ1

ミニストップのソフトクリームは美味しいと聞いていたんですが、今更ながらの初体験。ベルギー産クーベルチュールチョコレートをメインに、3種類のクーベルチュールチョコレートを贅沢に配合した「ソフトクリーム ベルギーチョコソフト」(198円)は滑らかな口溶けで確かにコンビニスイーツとしては秀逸。何気にコーンが美味しい。

ハピリッツスイーツ2

ショコラティエ斉藤美穂監修のハピリッツスイーツは11月1日から発売で、「クレームベルギーチョコレート」(180円)、「ベルギーチョコパフェ」(260円)、「ケイキベルギーチョコレート」(130円)の3種類。とりあえず「ベルギーチョコパフェ」を購入。蓋を開けた瞬間の香りが凄いですね。見た目はリッチですが、ビターな大人のお味で意外とペロッと頂けます。スポンジの絡みが今ひとつですが、なるほど納得のお味。

ハピリッツスイーツ3

残りの2つも近々試して見ます♪

山珍居(台湾料理)2011/11/25 00:00

台湾料理と言えば「山珍居」。手ごろな価格で台湾料理が楽しめるということで重宝していましたが、すっかりご無沙汰しています。土曜の夜でしたが貸しきり状態。新宿だと休み日の夜は厳しいんでしょうか・・・。

山珍居8

本日も5000円程度でお任せ~。
つきだし3種で、ピーナッツと豆腐と食べたことのない海草。一番好きだった根菜を揚げたものが入ってませんね~残念。

山珍居2

前菜盛り合わせ。腸詰とピータン、チャーシュー、鶏肉。この腸詰はクセがあって好き。甘辛のタレを一緒に出してくれますが、これを付けると美味い。

山珍居3

名物のラオーバ。あれっ?ちょっとボリューム控えめになったかな?豚バラの煮込みですがご飯に合いそうだけど、いつも夜なのでご飯と食べる機会なし。

山珍居4

伊勢海老マヨ。5000円のお任せで、これを出して大丈夫なんでしょうか?一匹だけ良いのが入ったからということでサービス品でした。

山珍居5

ビーフンと冬瓜のスープ。ここのビーフンが好きなんです。正しく言うと前述したタレを付けて食べるビーフンですけど。

山珍居6

デザートの果物。以前はお任せだとデザートは付かなかったと思います。いつもはカエルの脂肪を使ったデザートを頼むのですが・・・あっ!2000円に値上がりしてる。希少価値が高まったのか?

山珍居7

少し元気がない印象も受けましたが、赤塚富士夫などの漫画家が愛した老舗。がんばって欲しいものです。

鼎泰豐 タカシマヤタイムズスクエア店(台湾料理)2011/11/26 00:00

競馬帰りに軽く飯でもということで、高島屋に入っている鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。いつぶりだろう?とブログをチェックすると丁度2年前。2年前も天皇賞・秋の帰りだったことを思い出しました。

鼎泰豐1

相変わらずの大人気で20人以上の大行列。まあ、回転が早いので20分も待たずに入店出来ました。今回も小龍包は食べなきゃねということで、選べるおおすすめ飯セット(1995円)を。麺の気分でしたが、前回は麺を頼んだのでブログ的な選択。

鼎泰豐2

小龍包×4は美味しいけど、じゅわっとくる熱々感がなし。う~む、微妙ですね。餃子とシュウマイで選べますが今回はシュウマイを。やはり小龍包に比べると少しおちるかなあ・・・。

鼎泰豐3

蝦仁炒飯と肉絲炒飯で選べますがシュウマイが海老なので後者を。味が単調で量が多い・・・。合わないと思いながらも酢醤油を加えたりして味を変えながら食べきりました。連れは私が前回頼んだ酸辣湯麺を。前回私と同じ感想、全然酸っぱくない、後半何故か胡椒そばと言ってました。

鼎泰豐4

デザートも2つから選べます。杏仁豆腐は普通~。

鼎泰豐5

ぶっちゃけ並んで食べるほどのお店じゃないですね。と言いながら忘れて2年後あたりに再訪しそうです。

ポーラ テイクアウェイ(ロティサリーチキン専門店)2011/11/27 00:00

チラシとかは見ないで捨ててしまうことが多いのですが、こちらは今年の夏南麻布にオープンしたロティサリーチキンというものの専門店らしい。何かとても美味しそうな匂いがするので、さっそく伺いました。

ポーラ テイクアウェイ1

店頭のオーブンでくるくる回しながら焼かれる岩手県産みちのく鶏。本場フランスのハーブとスパイス、天然塩で二日間マリネしてから焼かれるらしい。その下に敷かれた北海道ニセコ産ポテトは落ちた脂の旨みをしっかり吸うはず。見るからに美味しそう。

ポーラ テイクアウェイ2

テイクアウトにしようかなと思いましたが、イートインスペースも有るので店内で頂くことに。クオーターチキンとローストポテトで1000円しなかったような。

ポーラ テイクアウェイ3

このカリッと焼きあがった皮がたまらないんですよね・・・と思ったら、べちゃっとしている。え~~~~~~~~~~!テイクアウト用に一旦プラスチック容器に入れたものをお皿に並べ直したんでしょうか?鶏肉もジューシーとは言い難く、う~む、期待度が高かっただけに残念。

ポーラ テイクアウェイ4

ポテトも美味しくないことはないんですが量が多いんですよね。ギザギザにカットされたチップ風のものも美味しそうなので、そちらに変えることは出来ないのか聞いたら、チキンにはポテトが付いて来ますのでと的を射ない答え。出来ないってことですね?ポテトだけ買って帰るという手があるけど使い勝手が悪い。

焼き上がりタイミングに当れば美味しいかもしれないので、もう一回くらいチャレンジしようとは思いますが・・・。