萬屋おかげさん(居酒屋)2011/12/08 00:00

お連れ様が行きたい!というので、さくっと予約しました。後から知りましたが昨年ミシュランで☆を取った人気店だそうで。最近はミシュラン本も買わないし、☆を取ったからという理由でお店を選ぶことも殆どなくなったので勉強不足でした。四ツ谷から歩いて数分、大通り沿いですが外から看板が見えないので注意!父と3名で訪問。

萬屋おかげさん13

お酒を飲むお店と言うことで種類が多いです。おちょこの数が少ないのでお一人様2個選んで使い回します。私は少しずつ舐めるだけなので小さめなものをチョイス。父が燗が好きなので、まずは~ゆるりとぬる燗で~貴と来福を(だったと思います)。後半は冷で乾坤一と伯楽星(だったと思う)。

萬屋おかげさん5

お料理は居酒屋らしく1000円を超えるものが殆どありません。初めてなのでおまかせでお願いしました。つきだしの卯の花からして美味しい。湯葉も一仕事。

萬屋おかげさん2

揚げぎんなんは皮付きで塩が効いて良い感じ。さつま揚げは一人一個づつのはずですが、私が半分平らげます。練り物は好んで食べないんだけど、まあ良いか。

萬屋おかげさん3

萬屋おかげさん4

お造りが秀悦!かわはぎの肝しょうゆは時々お目にかかるけど、これだけたっぷり頂くのは初めてかも。この日は鰹の良いものが入ったということで、刺身、づけ、炙りと三種盛りで文句なし。光ものも美味しい~。

萬屋おかげさん6

萬屋おかげさん7

穴子が煮上がったということで一人一本ずつ。あっさり目の煮汁。

萬屋おかげさん8

柿の白和えは優しいお味。

萬屋おかげさん9

おでん7種盛り。呑み助さんは出来上がりつつあったので、半分以上私が平らげました。練り物は好んで食べないんだけど、まあ良いか。

萬屋おかげさん10

呑み助さんにダメ押しということで、さんまの肝和え。呑み助じゃないけど大好き。うまうま~。今年はさんまの美味しいお料理に当ることが多いです。

萬屋おかげさん11

〆は名物らしい「塩だけの贅沢なおむすび」で。つやつやのお米がやわやわに握られています。う~む美味しいけど・・・練り物を結構頂いたので限界。

萬屋おかげさん12

なるほどミシュランはどうでも良いけど、お酒と美味しいお料理を満喫できるお店かと。一人8K程度になってしまいましたが、おまかせだと少し食べすぎです。単品で適度に頼んでいけば6K台であがりそう。お連れ様2名とも大満足。私も居酒屋系はなかなか来ないので良かったですよ。完全禁煙なのも○で女性客が多いです。

コメント

_ ゴータ ― 2011/12/08 07:31

私もここには2〜3回行きました。
ミシュランの星とっているとは知りませんでした。
日本酒充実、つまみ旨し。これを読んでまた行きたくなりました。

それにしてもよく食べましたね。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2011/12/10 00:06

今度競馬の帰りとかで利用したいなと思ったら
既に2~3回行ってましたか。
おでんがなくて丁度良い腹具合だったかも。
でも鶏肉料理が食べれなかったのが心残り。

ということで一緒に行きましょう。

_ ゴータ ― 2011/12/10 18:08

ぜひ、競馬の帰りに行きましょう。

飲んじゃいますよ〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2011/11/12/6209697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。