頑者 新横浜ラーメン博物館店(ラーメン)2011/01/07 00:34

昨日の記事から時系列的に繋がります。横浜アリーナでのライヴ終了後に急いで新横浜ラーメン博物館へ向かいました。ミニラーメンで2軒くらい回りたいものの、入場時に後15分でラストオーダーですと声をかけられました。
頑者 新横浜ラーメン博物館店1

頑者 新横浜ラーメン博物館店7

昨年は横浜アリーナに3回行きましたが、半年も開ければ必ず新店舗が入っています。前回入ろうか迷った岡山笹岡の「中華そば坂本」にしようと思いましたが、更に新しく埼玉川越の「頑者」が入ったらしい。「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」という個人的に好みであるつけ麺の先駆者らしい。閉店間際なのに行列が出来ている……。ラーメンの気分だったんだけど、今食べずして何時食べると行列に。

頑者 新横浜ラーメン博物館店3

そんなに待ちませんでした。PSPをやっていたので体感的には。並んでから食べ始めるまでは20分くらいだったと思います。はい、好みのつけ麺です。麺のもちもち感はかなり特徴的。しかし、普段使いしている品達の「つけめんTETSU」や目黒の「づゅる麺池田」と比べてどうなのと言われれば……。

頑者 新横浜ラーメン博物館店4

頑者 新横浜ラーメン博物館店5

頑者 新横浜ラーメン博物館店6

先駆者は偉大だと思いますが、後追いも研究を重ねてきますからね。簡単に味を変えられない分難しいかもしれません。否定的なコメントに見えるかもしれませんが、これはこれとして美味しかったです。横浜ラーメン博物館は未だに入場料を取るから、割高に感じて否定的になっちゃうのかも。

頑者 新横浜ラーメン博物館店2

頑者 新横浜ラーメン博物館店8