京都観光③2010/12/20 00:37

紅葉の京都2010⑩

まだ京都ネタ続いております。今更な感じの紅葉……。

●八坂神社~円山公園~大谷祖廟
円山公園も紅葉は残っていました。真宗大谷派(本山:東本願寺)の宗祖である親鸞の墳墓の地である大谷祖廟へ足を伸ばすのは初めてです。

八坂神社

円山公園

大谷祖廟

●高台寺~掌美術館(高台寺の拝観料とセット)
高台寺もまだまだ紅葉がキレイです。ライトアップもキレイなのですが、すごく混んでいて竹林は足元が悪く景色よりも足元を見ていた記憶があります。

高台寺1

高台寺2

高台寺3

●霊山護国神社
今日は清水寺で終了の予定。まだまだ時間があるので初めて護国神社へ登ってみることにしました。坂本龍馬の墓があることで有名ですが、明治維新の誕生に尽力した志士1043名が祀られています。

霊山護国神社1


入口に辿りつくまでに結構登ります。龍馬伝人気のためか入口は大行列が。まあ、ここまで来たのでお墓まで行きますけど。入場料300円を払ってさらに石段を登ります。ふ~やっと到着。龍馬の墓から観る京都の景色はなかなかです。
霊山護国神社2


霊山護国神社3

●清水寺
さすがに凄い人出。外国人客、修学旅行生も多く人で溢れています。紅葉のピークは少し前だったのかもしれませんが、まだまだ見頃。こちらを観光の締めくくりにして良かったかなと。

清水寺

清水寺2

清水寺3

清水寺のライトアップは観たことがないので、どこかでお茶でもして時間を空けて観に来ようかとも思いましたが混みあうだろうし結構歩いたので、またの機会にしました。

さて17時と中途半端な時間でノープランですがどうしましょう?とりあえず祇園へバスで戻ります。

(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/19/5579370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。