八起庵(鳥料理)2010/12/07 00:32

紅葉の京都2010①

1日目のお昼は鳥料理と決めたのですが、いつものように親子丼では面白くない。かと言って水炊きとかお一人様では受けてもらえなそう……。色々調べてランチで鶏懐石料理を頂けるお店を見つけました。おまかせで3990円。

八起庵1

●鶏スープとささみポン酢かけ
鶏スープは思ったほど濃厚ではなく飲みやすい。ささみはしっとり良い感じです。まずはさっぱりポン酢で。

八起庵2

八起庵3

八起庵4

●とりのわさび和え
むね肉は柔らかくあっさり。とろろを合わせるのも嬉しい。

八起庵5

●蒸し鶏
玉ねぎと一緒に食べるのはこちらが最初らしい。あっさりしたお皿が続きますが味を変えてくるので全く飽きません。

八起庵6

●鶏手羽
パリッと感が凄い!これは衝撃的。前の3皿が比較的淡白だったので脂の美味しさも引き立ちます。

八起庵7

●揚げだし唐揚げ
個人的には出汁をかけるより唐揚げのままの方が好きですが、流れ的には有りか。

八起庵8

●玉子かけご飯(そぼろご飯・鴨なんばに変更出来ます)
2週間ほどでひよこになる有精卵を使用。見るからに新鮮さが分る立った黄身。凄いのはそこに箸を入れても崩れない!これも衝撃的。

八起庵9

八起庵10

●デザート
当然プリンかと思ったら普通の寒天でした。プリンは好きじゃないから良いけど。

八起庵11

出来れば玉子かけご飯は黄身だけで、余った白味はメレンゲ菓子としてデザートにして頂けると完璧。愉快で恰幅の良いご主人が「この玉子かけご飯は元が取れまへん」と愚痴ってたので、これ以上手間をかけさせることも出え来ませんが。

初日のお昼としては丁度良い腹具合。カウンター貸切状態でペースは途切れずお皿が供されましたが、ゆったりした気分で食事が出来ました。鳥好きには超お勧め!

(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/07/5562722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。