オーギャマン・ ド ・トキオ(フレンチ)2010/11/18 00:50

いつもお客さんで一杯です。この日も天気の悪い平日でしたが予約で一杯とのこと。ご近所なので席が空いたら電話を入れてもらうことにして、20時半に訪問。オープンして3年半になりますが、五の橋商店街のシンプルな建物の2階にあり看板も目立たないため、最近までお店の存在に気がつきませんでした。
オーギャマン・ ド ・トキオ1

オーギャマン・ ド ・トキオ2

オープンキッチンを取り囲むようにカウンターが20席程。奥にテーブル席もあるようです。白金っぽくない雰囲気(西麻布か六本木)で、お客さんは黒い服の女性が目立ちます。シェフ以外のお店の方はTシャツとかで気軽な雰囲気。メニューは黒板が運ばれて来て、そこから選びます。本日お勧めの食材を説明してくれます。

オーギャマン・ ド ・トキオ3

ハーフポーションとかも出来ますので4~5皿召上がって頂けると思いますということなので、本日お勧めの食材を使ったものを中心にチョイス。

オーギャマン・ ド ・トキオ4

●冷前菜1
トウモロコシのムースとウニ。トウモロコシの甘みがストレートに伝わってきて美味しい!……と思ったのですが意外とボリュームがありちょっと飽きました。

オーギャマン・ ド ・トキオ5

●冷前菜2
丹波産の根セロリとじゃこのサラダ。牛蒡のような食感で酸味が強く効いています。ハーフポーションにしてもらいましたが、やはり最後は飽き気味に。

オーギャマン・ ド ・トキオ6

●温前菜
丹波産の黒豆と松茸・鱧のフリット。こちらもハーフポーションにして頂きましたがこの流れでのフリットは重く感じる。私の体調のせいかもしれませんが。

オーギャマン・ ド ・トキオ7

●メイン
北海道産仔羊のグリル。ここまでの流れだとガツンとくるのかなあと思っていたら、脂を落としてしまっているのか意外とあっさり。女性向けとも言えますが個人的にはNG。添えものを選べるのは面白いですが大長茄子のみだとやはり飽きるなあ。

オーギャマン・ ド ・トキオ8

●デザート
どらやきにキャラメルアイスクリーム。雑誌で見たお皿ですが、実はこれがお目当てだったりします。なるほど美味しい、けど満腹のせいで最後はやはり飽き気味にw。

オーギャマン・ ド ・トキオ9

ペリエと食後のコーヒーで9000円強。お一人様なら一皿多かったような気がしますがビストロ価格じゃないですね。カウンターメインでお一人様の使い勝手が良いように思えますが、炭火焼や鉄板焼きをメインとしたシンプルな調理が逆に単調に感じられて飽きてしまいました。2人、いや3人くらいでシェアすれば色々食べることが出来て良いのかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/01/5430485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。