赤坂離宮本店(中華料理)③2010/10/07 00:32

毎年9月には、こちらで母方の親族の会食を行います。幹事は何故か親父がやっていたのですが、今年は熱中症でダウンしたため、母の妹にバトンタッチしました。セッティングありがとうございます。

赤坂離宮本店①

●焼き物前菜盛合せ
定番の焼き物です。安定したお味。

赤坂離宮本店②

●蒸し点心三種
お昼なので二皿めに点心が。とびこのシュウマイが珍しいですね。

赤坂離宮本店③

●ふかひれの姿煮
お昼のコースで姿煮を入れてきましたか。スープなら姿煮でなくてもいいんですけど、まあ見た目豪華になるので有りか。それにしても、スープの量が多い。

赤坂離宮本店④

●白身魚のスパイス揚げ(以下3皿は大皿の写真)
スパイス揚げも定番ですが、淡白な白身だと少し弱いかなあ。いつもは海老ですが、次のお皿と被るのでね。

赤坂離宮本店⑤

●天然海老のXO醤炒め
海老がぷりぷりで食べ応えあります。

赤坂離宮本店⑥

●和牛の黒胡椒炒め
ちょっと筋があったようで、お年寄りが多いため残された方もいました。

赤坂離宮本店⑦

●福建風あんかけチャーハン
味にめりはりのあるお皿が続いた後なので、ご飯が進みます。

赤坂離宮本店⑧

●本日のお勧めデザート
●黒ゴマあん入り揚げ団子
さっぱりした杏仁豆腐(上にはなし)と、いつものお気に入りの揚げ団子。揚げ団子は、膨らんでいるので重くはありません。

赤坂離宮本店⑨

10年ものの紹興酒を少しなめつつ、お料理はボリューム感があるように感じましたが、意外とすんなり入ってしまいました。15時過ぎまで食べていたので、さすがに夜は軽くすませましたが。馴染みのホールの方がいるんで、いつもサービスが良いですね。次回もよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/01/5369108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。