ヘンドリクス(カリーバー)2010/10/25 00:32

こちらも「dancyu」8月号の、あの人がつくるカレーがうまい理由という記事に掲載されていました。マイベストスリーの「ザカリ」のビーフカレー、「プーさん」の野菜チキンカレーと並び、「ヘンドリクス」はポークカレー。

ポークカレーはランチで出していないようなので、土曜日の夜に訪問。千駄ヶ谷から徒歩15分程かかりますが、外苑西通り沿いなので迷うことはありません。テーブル3席にカウンター5席程で、あまり広くはありませんが、私が座って丁度満席。完全に飲みの雰囲気ですが、カレーだけでも全然OK。お飲物は?とも、聞かれませんでした。

ヘンドリクス①

カレーだけ食べに来たのですが、カリーバーですから、気になる一品料理もありますね。カレーの量が分らないけど、カレーの他に二品注文。

●自家製ピクルス(500円)
酢は抑えめで、量が多いです。まあ普通。2人で一つくらいが宜しいかと。

ヘンドリクス②

●ポークカレー(840円)+サフランライス(320円)
う~ん、スパイスの香りが良いですね~♪お味の方は、スパイスに旨味が複雑に絡み合う中に、かすかな苦味が感じられれます。「dancyu」でもこの言葉で締めていましたが、まさに、”大人のカレー”。個人的にドストライクではありませんが、さすがという感じ。巨大な豚バラ肉はとろとろに煮込まれ、脂の甘みが際立ちます。辛さは所謂中辛。ライスは多くないですが、飲む方用に1/2ライスとかもあります。

ヘンドリクス③

ヘンドリクス④

●タンドリーチキン(980円)
タンドリーで焼くため、お時間20分程度必要となります。群馬県漆名鶏使用。お値段なりに、かなり大きな鶏の足が運ばれてきました。こちらも、スパイスの香りが良いですね。ナイフを入れると、パリットした皮の感触が伝わってきます。切り口は、肉汁がじゅわ~♪文句なく旨いです。何気にカレーより良かったかも。

ヘンドリクス⑤

オリジナリティのあるカレーなので、何回か通うと癖になるかもしれません。再訪時は、キーマあたりも食べてみたいですが、もう一回ポークをナンでいきたいかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/12/01/5368406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。